庄内町地域おこし協力隊3号の日記

地域おこし協力隊として、庄内町に移住してきました!

元気なまちづくり推進会議に参加しました!

みなさんこんにちは!

今日は朝ランをしてきました!

朝からいい天気で鳥海山が見える、そして反対側には月山まで見える、というなんて贅沢な眺め🌟

あー登りたい!!笑

f:id:grikon716:20161019232143j:image


メインはこちら。

「元気なまちづくり推進会議」に参加のため、山形県の小国町へ行って参りました!テーマは『「田園回帰」が開く未来』。明治大学の小田切徳美先生のご講演でした。

2時間あっという間で、印象的だったのは下記の通り。
①移住者は確実に増えてきている。5年前の4倍。12000人くらい。ただし、大きな地域差、集落差がある。
②農山村移住の3大ハードル(コミュニティ、空き家、仕事)は超えられる!成功事例はある。
③人口は増えないが、「人財」は増える。

つまり、まだまだ変われる!地域の宝は磨くことで光り出すってこと。

 

あと『Iターンの人がUターンの人を刺激する(愛がyouを刺激する)』というフレーズも響きました♪♪
Uを刺激するようなまちおこしをしていきたいものです(*^^*)

このような企画に参加させていただけるのも、庄内町が地域おこしに力を入れているからこそだと思います!地域おこし協力隊のぷち交流会もありましたが、やはり地域によって全然違うみたいで。

まだこっちに来て10日ちょっとしか経ってないので、どうなのかわかりませんが、庄内町商工観光課の地域おこし協力隊は、おそらくかなり恵まれた環境なのではないかと感じました。待遇といい、地域の方との接し方といい、、、。

その期待に応えられるよう、尽力いたします!

f:id:grikon716:20161019232700j:image

庄内町地域おこし2号は率先して質問!