東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

地域おこし協力隊って何やるの?

皆さんこんにちは!

さて、私が地域おこし協力隊として

庄内町にきて、20日が過ぎました!

 

この間、山に登ったのは6日。(プライベート含む)

 

え?地域おこしに来てるのに登山ばっかりしてて大丈夫?

と見ず知らずの方は思うかもしれないので

(たぶんそんないませんが)

誤解のないよう、ここで私の任務についてご紹介します(^^)/

 

地域おこし協力隊には、いくつかタイプがあります。

例えば、

「あらかじめ認識されている課題を解決する課題解決型」

「地域住民とともに地域の活性化を図る地域密着型」等です。

ここを理解せず、地域おこし協力隊とだけ

思っていると、「自分はもっと地域の人としゃべりたいのに

役場でばっかり仕事をしている」ということになりかねません。

とはいえ、私はそれを意識したわけではないのですが・・・

 

私の任務になっているのは、下記の業務

(1)地域の様々な交流活動に積極的に参加し、

   月の沢温泉北月山荘を拠点とした誘客事業の企画や、

   管内施設と連携した交流人口拡大事業の企画

(2)月山登山やトレッキング、ジオツアー等のガイド業務

(3)砂金掘りや山遊び・川遊び体験等のインタープリター業務

(4)ブログやフェイスブック等による隊員の活動や

    月の沢温泉北月山荘等の情報発信及び活動誌の作成

 

(5)特産品の開発と各種物産展出店販売や新たな販売促進の

   仕組みづくりと事業実施

f:id:grikon716:20161026212623j:plain

 ↑ 北月山荘付近にある玉川第六砂防堰堤(龍神の絵は塗装ではなく、

   色のついた天然石によるモザイク図)

  

つまり、幅広い!!!この大自然を生かして、

こんなに自由にアクティビティの可能性があるところで

仕事ができるならば・・・ということで、応募しました。

 

メインの夏は終わってしまったので、今は来年に向けの

下地作りと雪の時期のイベント準備といったところです。

 

思った以上に美しいスポットはたくさんあります。

あちこち回って、「日本のフィンランド」(←単なるフィンランド好き)

を見つけ出したいです♪♪♪

f:id:grikon716:20161026213048j:plain

 ↑ 例えばこんな穴場スポット!こんなにきれいですが、名もない池(沼?)

 

そういうわけで(?)、ワクワクするようなことを

これからも見つけて情報発信していきます!

 

遠くにいてなかなか山形には行けない、という方にも

「でもいつかは行きたい」と思ってもらえるよう頑張ります!