東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

高妻山登山&OMM出場 ~Day1~

こんばんは!

昨日は、私が活動拠点としている北月山荘の

メニューとして提供されているお料理の高級食材「山の芋」の

出荷準備に立ち会わせていただきました。

f:id:grikon716:20161116060428j:plain

 ↑ ぷち農業体験。品質検査から箱詰め作業まで、市場に並ぶために

   どのようなプロセスがあるのか、勉強させていただきました。

 

ちなみに、この「山の芋」は、10kg単位で大阪の市場に出るそうです。

箱の印は私が書いています。

見かけたら私を思い出してくださいwww

 

さて、今日は昨日に引き続き、OMMについて書きます!!

Original Mountain Marathon(通称:OMM)は、今年で3回目。

「山の総合力」が問われる大会で、あえて厳しい条件の時期に

行うそうです。

詳細を知りたい方は公式HPをご覧ください。笑

OMM JAPAN 2016_INTRODUCTION | OMM / Original Mountain Marathon オリジナルマウンテンマラソン Japanオフィシャルサイト

 

毎年、会場が変わるため、リピーターがかなり多いような気がします。

私は、この大会について知らなったのですが、地図読みには

もともと興味があったので、

去年から出たいと企んでいた山友達に誘われ、即答で「Yes」! 

 

今年は、「鹿島槍スキーヴィレッジ」をスタートゴールとして

信濃大町のフィールドを駆け回りました!

二日ともかなり天気に恵まれ、最高の条件での大会開催。

 

みんなに出てほしい!けど、本当は面白すぎるから教えたくない・・・

そんな大会でしたので、ちょこっとだけお見せします!

※私たちが出たのはスコアロングです。

 

この大会で必要なのは

①地図読み力:スマホでのGPSは禁止。コンパスと渡された地図のみで

       目的地までたどり着かなければならないから。

       また、スコアを意識しつつのルート決めも大切です。

 

②体力:スコアロングは、1日目7時間、2日目6時間です。

    歩くか走るかは自分たちで決めていいですが、山中かつ

    ショートカットのため、すごい等高線のところをのぼったりも

    するので、体力とタフさは必要です。

    ちなみに、私たちは2日とも歩き続けました。

 

③モチベーション維持力:天候に恵まれた今回の大会は、どこ行っても

            素晴らしい景色で、あまり気になりませんでしたが、

            去年のように雨の場合も想定されますし、

            うまくCPが見つからなかったときの

            モチベーション維持はなかなか難しいので、

            気持ちの切り替えが大事です。ペア制なので、

            2人がポジティブでないとこの2日は乗り越えられないかも

            しれません。

 

の3つが必要だと感じました。

ちなみに、私たちは、②と③には相当な自信がありますが、

①は前日にコンパスってどうやって使うの?と調べたほどに

初心者でした。

 

さて、前置きはこんな感じで・・・以下、大会の写真です!

f:id:grikon716:20161116072729j:plain

 ↑ 大会当日の朝。鹿島槍のモルゲンロートがやばいくらいきれい

 

f:id:grikon716:20161116072944j:plain

 ↑ お揃いのOMMTシャツを購入!(目立たない!泣)

  昨日の高妻山登山のため、この時すでに筋肉痛・・・

 

f:id:grikon716:20161116072930j:plain

 ↑ スタートの様子。各ペアごとに、スタート時間がわりふられ、ウェーブスタート

  この時点では、まだ地図は渡されていません。

f:id:grikon716:20161116073208j:plain

 ↑ 例により大荷物の私たち。二日目、ストレートロングに出てる速そうな

   お兄さんたちに、「おおきいなあ~」とのお墨付きをいただいた。

f:id:grikon716:20161116075507j:plain

 ↑ スタート。ここで地図をもらっていきます。

 

f:id:grikon716:20161116075539j:plain

 ↑ 中綱湖。紅葉がすばらしい!まずここで一つCPを見落としました。

 

f:id:grikon716:20161116075652j:plain

 ↑ CP。こんな感じで、ICチェックをしていきます。見つけた時の嬉しさは

  半端ない!!

 

f:id:grikon716:20161116075747j:plain

 ↑ 景色は申し分なし。登山道でない道も歩きます。こんなことができるのは、

  この大会の醍醐味だと思う。みんなが変なところを歩いてます。

 

f:id:grikon716:20161116075849j:plain

 ↑ 1日目最終チェックポイントの近く

 

f:id:grikon716:20161116075914j:plain

 ↑ みんな寄ってなかったけど、お遊びのうちらは、そばソフト!

   アイス食べたいと言い続けて見つかったらいくしかないとGo♪

 

f:id:grikon716:20161116202759j:plain

 ↑ 朝ドラの「おひさま」(主演:井上真央)ロケ地が本日最後のCP

 

f:id:grikon716:20161116202852j:plain

 ↑ FINSH~!!1日目は、見つけにくいポイントでさまよったり、

  思ったところに行けずあきらめたりで270Pで女子14/17位!

 

f:id:grikon716:20161116203125j:plain

 ↑ さぁ、これがないと始まりません!宴の開始~!15時半くらいからSTART!

 

f:id:grikon716:20161116203233j:plain

 ↑ みんながテントをはっていて超楽しい!軽量化を図っている人の中には、

  ツェルトとかタープとかの人も・・・強すぎ!!ちなみにこの日の晩は

  -3°~-4°やったらしく、寒くて目が覚めました。

 

f:id:grikon716:20161116203515j:plain

 ↑ 月が出始めていいムード。

 

f:id:grikon716:20161116205936j:plain

 ↑ キャンプファイヤーの周りに人だかり。火って偉大!

   OMMナイトでした~!!(thetaで全天球撮影)

 

f:id:grikon716:20161116210108j:plain

  ↑ Day1の地図。最初はまったく読めへんかったけど、だんだん

   見れるようになってきて、うれしかった。70Pが取れなかったのは残念!

   ペアの子の習得が早すぎて、楽しながら楽しませてもらいました^^

 

本日も長文にお付き合いいただきありがとうございました。

次回はついにDay2(私たちの中では3日目)のフィナーレです♪♪♪