東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

庄内にあるもの、ないもの

最近雨が多いです。たまに晴れると、わくわくします!

ただ、雨の時は結構猛烈なので、これが雪になるかと思うと恐ろしいですね。

f:id:grikon716:20161120220109j:image

 ↑ 月山高原牧場からの月山

 

一か月ですが、こっちで暮らしてみて、

そういった経験を持って大阪へ帰ると、

思わず「違い」を探している自分がいました。

 

そこで、今回は移住一か月経った私が感じた

「庄内にあるもの、ないもの」をまとめてみることにしました。

今の新鮮はあと何か月かすると、当たり前になると思うので・・・。

 

~あるもの~

・海と山と川が共存する風景

・田園

・豊かな自然

・おいしい水

・はっきりとした四季

  白鳥が固まってたんぼにいる風景もおもしろかった

  かめむしが多いと豪雪、という言い伝えとか

・歴史

・食べ物がおいしい

  最近知ったのですが、山形はフルーツ王国で

  さくらんぼや洋ナシだけでなく、りんごも柿も

  ももも、ぶどうも、すいかも、メロンもどっさりらしいです!!

 

→自然が当たり前

 →その豊かな自然と共存する知恵が多く残っている

  →将来の日本に残しておきたいものがたくさんあります!!

   

 ~ないもの(少ないもの)~

・飲食店(余目は多い方だと思いますが、比べるとという意味で)

・商品の種類

・人

・建物

・アウトドアショップ

・公共交通機関

・分刻みの時間間隔

 

→少ないために、競争がない

 →洗練されていく必要がない

  →刺激が少ない

   →物足りない

     →人が動けば変えることができることもあるのかも???

 

あるものないもの比べて、だからどうってわけでもないのですが、

染まりすぎないように・・・・ですかねね。

 

例えば、

車移動が多いと、移動している気はするのに

実際全然歩いてなくて運動不足なこととか・・・笑👣👣👣

 

今までは1万歩以上毎日歩いていたのに、

こっちに来てから油断してると1千歩だったりします。

気を付けないと・・・!!!

 

一方、私の母は、本日神戸マラソンで安定のサブ4!

暑い中、さすが我が家のエース!笑

というわけで、明日は清川~北月山荘までの約20kmを試走してきます!🏃💨💨💨