東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

金峯山(458M)登山2往復

こんにちは!

今日は東京の雪がすごいみたいですね。

こちらは、一日和やかないい天気でした。

 

本日は、名勝地として国に指定されている「金峯山」へ!

鶴岡にある近所のお山です♪♪

月山や鳥海山と同様に修験道として使われていた信仰の山だそうです。

麻耶山系の一つで低い山ですが、鎧が峯(566m)~母狩山(751m)

~湯ノ沢岳(964m)という縦走ができる山でもあります。

 

f:id:grikon716:20161124155000j:plain

 ↑ 山頂本殿まではコースタイムでも35分。地元の方も登る人気の山

 

f:id:grikon716:20161124155052j:plain

 ↑ 神社というよりは登山。けっこう急な登りもあり、登りがいあり。

 

f:id:grikon716:20161124155740j:plain

 ↑ 八景台。「金峯の八景台のみはらしは あがたに ほこる 名勝地かも」と

  書いてました。そうかも!!笑

 

f:id:grikon716:20161124155940j:plain

 ↑ あっという間に、本殿。かけあがったので20分くらい。

  すっかり冬支度。

 

f:id:grikon716:20161124160024j:plain

 ↑ 本殿から見る参道。雪がいい感じ。

f:id:grikon716:20161124160719j:plain

 ↑ 鎧が峯へ向かうルート。アイゼン不要な雪です。滑るのは注意。

 

f:id:grikon716:20161124160654j:plain

 ↑ ちょっと下っていきます。看板もありわかりやすそう。  

  ですが、雪上の足跡が動物の聖地感が漂っており、

  きっとKUMAもいるんだろうな~~~~・・・(*´Д`)ということで

  あっさりあきらめました。山は逃げない!

 

f:id:grikon716:20161124161026j:plain

 ↑ ちなみに山頂には立派な公衆トイレがあります。

 

f:id:grikon716:20161124161139j:plain

 ↑ 雪文字!奥には庄内平野鳥海山

 f:id:grikon716:20161124162124j:image

  ↑  パノラマ撮影!

 

下山して満足!!といえる運動量ではなかったため、

頑張ってもう一往復!!さすがにいい運動になりました!!

 

下山後、最近ここで働き始めたという方に遭遇。

山好きということを伝えると、「この山もたくさん道があるから、

これから散策して地元の人を案内するルートを作っていく

予定」と新しいパンフレットをいただきました♪♪

 

またのぼりにきま~す!!!