東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

佐藤Weekend☆

こんばんは!

天気の良い週末で、マラソン日和、登山日和でしたね!

 

そんな中、私は4人の佐藤さんにお世話になりました!

こっちに来て思ったことの一つで、

同じ名字の人が多い!特に多いと思うのは「サトウ」さん。

いつもお世話になっている商工観光課の方も「サトウ」さん。

東北には多いようです。

 

まず、一人目は「砂金掘師」の佐藤さん。

立谷沢は昔砂金がかなり取れていたようで、

砂金掘りが集まっている800人くらいの集落が

瀬場にあったとか・・・

そんな立谷沢も現役でとっている人はほとんど

いないそうです。この佐藤さんがたまに来て、

指導してくださるそうですが、今回は、Facebook

繋がった先生が、寒河江でとると聞きつけ、

ご一緒させていただくことに!!(*´▽`*)

f:id:grikon716:20161204230336j:plain

 ↑ 川のあるところに大体砂金はあるそうです。

   ここは先生の初心者向けおすすめスポット。

  砂金がたまっているところを予測してとるのも楽しいです。

 

先生は、日本大会で一位になったこともある方!

過去にかなりハードなクライミングをしていたとか、

射撃で国体にでてるとか・・・本業は別でやってるとか、

本当に謎な方でした。笑

 

f:id:grikon716:20161204230541j:plain

 ↑ 日本式の砂金採り道具!これを扱えるのは日本に5人くらいなのではとのこと

 

f:id:grikon716:20161204230644j:plain

 ↑ ボトルに入れて、採った砂金をいただきました!

  3時間くらいでしたが、夢中になってやってました!

 

続いては、「登山ガイド」の佐藤さんにお会いするために米沢へ!

屋久島に行ったときに仲良くなったガイドの方に紹介

してもらったのですが、夏は全国の山をガイドするために

日本を飛び回り、雑誌の取材とかも受けておられる方なのだそうです。

そんな個人的に会いに行っていいものなのか・・・?と

思いましたが、ここは大阪人の図々しさが勝りお会いできることに!

 

f:id:grikon716:20161204231047j:plain

 ↑ おすすめの米沢ラーメンにつれいてっていただき

 

f:id:grikon716:20161204231154j:plain

 ↑ ねぎラーメンをいただきました!縮れ面おいしい~大盛やのに一瞬!

 

f:id:grikon716:20161204231236j:plain

 ↑ 米沢では、地域おこし、インバウンドへのPRのために

   「八湯マイスター」というのを作っているそうです。

   秘湯や制限のある温泉もあり、八湯を制覇したのは、

   まだ佐藤さんがガイドとしてでた「西吾妻・八湯ひと筆書き」

   の団体だけらしいです。写真は尼湯の飲める温泉。うまい!!

f:id:grikon716:20161204231844j:plain

 ↑ 月山が見たい!という要望に応えていただき、見えるであろう場所に!

  残念ながら見えなかったけど、西吾妻でかいし、朝日も飯豊も近いし、

  蔵王もあるしってな贅沢な場所!

  ロープワークとか地図読みとか、ちょこっとだけど

  教えてもらいました!

 

そして慌てて余目に戻り・・・

この移動時間が3時間近くかかるのが、やはり東北。笑

 

陶芸教室!「陶芸家」の佐藤先生!

余目第二公民館での開催で、女性ばかりの楽しい体験でした!

親子で参加してることもあり、こっちに来て初めて子供としゃべったかも!

お母さんたちも、「広報みたよ~」と言ってくださる方もあり、

ありがたかったです。

 

f:id:grikon716:20161204231821j:plain

 ↑ 今回は、ろくろを使わず、2色の粘土を自由に使ってデザインしました♪

   3回コースなので、出来上がりは2月ですが・・・楽しみ!

 

そして今日は、

ダンサー」の佐藤さん!

ダンスカルチャー庄内という講演があり、珍しく文学的な

場に行ってきました。

f:id:grikon716:20161204233708j:plain

会場に入った瞬間に、時の流れが変わった感じがしました。

 

というか、入ったら、始まっていた。そんな演出。

ダンサーが言葉を発することはないのに、演技に引き込まれて、

そのエネルギーの強さにあたりそう、となるくらい

力強い舞台でした。

 

これは、舞台だからこそできる技。

何気ない振付も、爪の先まで意思がはいってて、

びんびんにそれが伝わってくると思えてきました。

 

本当に充実した佐藤Weekendでした!!