東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

東海道自然歩道(嵐山~箕面)

ご無沙汰しております・・・*1

すっかり更新をさぼってしまいました!

正月気分を抜けてこられた方が多いかと思いますが、

今までにないほど山で過ごした年末年始だったので、

この幸せ(?!)をブログでおすそわけします♪

 

~私の年末年始~

12月28日 40km スノーラ

12月30日 筑波山 877M 約10km

 1月 1日 ポンポン山 678.7M 約16km

 1月 2日 東海道自然歩道(嵐山~ポンポン山~竜王山~箕面)約55km

 1月 3日 金剛山 1,125M 約5km

計 126km

 

おかげで正月太りがなかった!!

 

中でも印象的だったのは、赤文字のイベント!

本日は、この濃厚なメンバーと走った1月2日東海道自然歩道について

UPしたいと思います。

 

FacebookのイベントページでYさんが企画してくださったイベント。

東海道自然歩道55kmトレイルランニング」。

1月2日というのに、あっというまに定員20名に達していました。

昨年、トレイルランナー石川弘樹さんが東海道自然歩道FKT(最速記録)1000kmを

樹立したコースの最後の55kmをみんなで走ろうというもの。

f:id:grikon716:20170110215043j:plain

 ↑ 嵐山~箕面まで!これを全部自分の足で辿ったと思うと、感動!!

 

もともと山は好きでしたが、トレイルランニングというものに

出会ってから、さらに走り好きな人とのコミュニティも増えています。

 

京都一周トレイルしてからの東海道自然歩道だとか、

東海道自然歩道を7~8hで毎月いっているだとか、

深圳の国際トレイル160kmで女子唯一の出場で

完走者少ないのに完走したとか、

キャノンボールってだけでもすごいのに、パワー(往復)に出るとか、

ウルトラ級のトレイルとマラソンレースに毎週出てるとか

・・・意味が分かりませんが、とにかくパワフルな方々!

f:id:grikon716:20170110215254j:plain

 ↑ 嵐山駅での集合写真!1月2日にもかかわらず、20名以上の参加!

 

f:id:grikon716:20170110215444j:plain

 ↑ 観光地へも立ち寄りつつ・・・

  マナーも大切にしつつ、楽しみました!

 

f:id:grikon716:20170110220204j:plain

 ↑ 沢があるとひょいひょ~い

 

f:id:grikon716:20170110220319j:plain

 ↑ ロードもけっこうありましたが、みんな元気に走ります

 

f:id:grikon716:20170110220947j:plain

 ↑ 竜王山の展望台から

 

f:id:grikon716:20170110221048j:plain

  ↑ 毘沙門天の神社でまさかの「大凶」!!

  あがるしかないね、とみんなにフォローをしてもらいました。

  善い行いをたくさんいたします・・・*2

 

 

f:id:grikon716:20170110222043j:plain

 ↑ 42.195km以上走ったことない方も完走!

  フル以上の距離を走れるなんて!と・・・みんなで走ったからこそ

  長い道のりも乗り越えられた!

 

f:id:grikon716:20170110222208j:plain

 ↑ ナイトトレイルは、初めてでしたが、みんなのトレランリュックや

   服がライトに反射してきれいでわくわくしました♪

 

f:id:grikon716:20170110222909j:plain

 ↑ GOAL!!!東海道自然歩道FKT1000kmを走った石川弘樹さんと

  同じ場所で!みんな石川さんと同じポーズでとってたけど

  うれしすぎて全然違うポーズになってしまった。

 

f:id:grikon716:20170110223315j:plain

 ↑ 無事完走♪約10時間走り続けました!

  企画いただいたYさんありがとうございました!!!

 

※写真はSNS掲載OKのものを使用しています。

 

それにしても、山に雪がないのがうれしくて・・・

もちろん雪山もいいですが、やっぱり登れる山が減ってしまうのは

もどかしいですね。

 

京都は寺社仏閣も多いので、走って回っても見ごたえありです。

離れてみてわかる土地の良さというのもあるなあ、と感じました!

*1:+_+

*2:+_+