読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庄内町地域おこし協力隊3号の日記

地域おこし協力隊として、庄内町に移住してきました!

イベント「協力隊と遊ぼう①~④」

イベント 移住・地域おこし

こんばんは!

北月山荘付近は、車の屋根より高い壁が

できあがっており、雪の壁状態です☆

 

すっかりペースが落ちてしまっていますが、

更新したいネタはたくさんありますので、

マイペースに更新していきたいと思います!!

 

今回は、告知をしたいと思います。

寒い時期に引きこもるなんてもったいないし。雪があるのにあそばないなんて!
と、よそ者目線でのまずは遊んでみよう!企画です。

 

題して、『地域おこし協力隊と遊ぼう』(о´∀`о)

 

主催は栗原、竹嶋です。
欲張って、4つも考えました!
冬まつりもあるというのに。。。

f:id:grikon716:20170125230631p:plain


第1弾(1/29)
LALALA 紙芝居🎵
対象:立谷沢公民館なので主に立川地区のお子様

なつかしの紙芝居!その他「金転がし」「五目並べ」などの遊びも用意しています。

 

第2弾(2/5)
わくわくスノーシュー体験
対象:2時間のトレッキングができる人(子供も大人も大歓迎)
凍った池に人は乗れるのか?!とか試せたらいいな。

もちろん、動物の足跡探しもしますよ~!!

 

第3弾(2/19)
初体験!ツマリアンボール
対象:雪の上で転がりたい人(笑)

新潟の十日町発祥。円系コートで、3チーム同時にプレーする

雪上バレーボールです。いったいどんなの?

月の沢龍神冬まつりの翌日ですので、セットでお楽しみください!(*^-^*)

 

第4弾(2/26)
君に謎が解けるか?!暴れ川からの脱出
対象:謎に挑戦する意欲のある人
私が庄内町に来て、一番やりたかったイベント!

庄内町、「立谷沢川の龍神伝説」を元に考えた謎解きゲームです!

観光で、1泊しただけで立谷沢の歴史や文化を学ぶことは難しいと思いますが、

謎解き形式にすることで、思いがけず多くの知識を得られ、

町に興味をもっていただけるのでは?というのが狙いです。

脱出ゲームは、数年前から地域おこしのイベントとしても

行っているところはあるようですが、庄内町ではもちろん初めてです。

庄内町シリーズをいくつか考えて、観光客だけでなく

地元の小学生などの学習に使ってもらえるような機会を増やしていきたいです。

 

申し込みは一先ずchiikiokoshi.midori@gmail.comまでご一報ください!

 

さー、2月に向けてがんばるぞー!!