東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

開催報告「わくわくスノーシュー体験」

こんばんは(*´`*)

マラソン本番の2月~!

今日は雨のところが多かったようですが、

きっと多くのランナーさんが走られたのでしょうね。

ランナーズバイブル」というサイトで

2月5日開催のマラソン大会を数えたところ、

なんと37大会もありました!!!(´□`;)

いかにマラソンが流行ってるか・・・ですね。笑

毎年出ている木津川マラソンは今年はさすがに断念!

 

その代わり、協力隊と遊ぼうイベント第2弾

「わくわくスノーシュー体験」を開催いたしました!

一週間前まで、申し込みが2名・・・と

またもや少人数での開催と思いきや、

いろんな方々の声掛けや応援をいただきまして、

なんと12名+スタッフ3名、計15名での開催となりました(*ノωノ)

f:id:grikon716:20170205233834j:plain

 ↑ スノーシューを装着。

  「夏山登山はするけど、スノーシューは初めて」という方もちらほら!

 

f:id:grikon716:20170205233630j:plain

↑ 最初はロッジに向かいます!大人も子供も、てくてく

 

f:id:grikon716:20170205233433j:plain

 ↑ バックに鳥海山も見えました(冬はほとんど見えないのでラッキー!)

  @ロッジから撮影

 

f:id:grikon716:20170205234058j:plain

 ↑ まだまだあがりま~す

 

f:id:grikon716:20170205234125j:plain

 ↑ 目指すは展望台広場

 

f:id:grikon716:20170205235047j:plain

 ↑ 到着しました!鳥海山を眺めながらゆっくり休憩

 

f:id:grikon716:20170206000807j:plain

 ↑ 2号は鳥海山に向かってソリすべり。笑

 

f:id:grikon716:20170205235657j:plain

 ↑ 360°カメラで撮影(共有がしにくいのが難点・・・)

 

f:id:grikon716:20170205235919j:plain

 ↑ 帰りはらくちん♪(斜度がきついので、大人は恐る恐る)

 

f:id:grikon716:20170206000022j:plain

 ↑ そ、そこは・・・!

  はい、鶴巻池の湖上です。笑 氷の上に雪一面。

  この後みんなで横断しました~

 

f:id:grikon716:20170206000137j:plain

 ↑ 最後はそりで♪

 

天候って本当に大事!

最初から最後まで、誰一人怪我することもなく、

無事歩き終えました!

 

初めて北月山荘にいらっしゃった方からは、

「新しい遊び場が増えました!冬もやってるのはいいですね!」とのこと☆

またお待ちしております!

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

今日の様子は、明日の山形新聞にも掲載いただけるそうです。

協力隊イベント残り2つ(19日、26日)ですので、

皆様奮ってご参加ください!

 

スノーシュートレッキングは、2月18日の冬まつり、

3月も何回か予定いたします!続報をお待ちください!