東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

YLT女子部~雪花の森のスノーハイクとあつあつ鍋の会~

おはようございます!

今週から、いよいよ冬まつり本番!

f:id:grikon716:20170213072417j:plain

 ↑ 北月山荘前にできるかまくらもそれっぽくなってきました!

 

さて、そんな中、先週末は蔵王方面へ♪

初ナイターボードを楽しみつつ、メインはYLT(山形ロングトレイル)女子部の

スノーハイクとあつあつ鍋の会(*´▽`*)

 

本格的な雪道!坊平高原方面にあるペンションアルムさんへ

f:id:grikon716:20170213073515j:plain

 ↑ とてもかわいいペンションアルム!

 

f:id:grikon716:20170213073622j:plain

 ↑ メンバーの半分は、2月11日に開催される、奇祭「加勢鳥」に

  でられているYLT代表の方を見にいっていたとか・・・。ケンダイというミノ

  を被って(ほぼ裸)歌を歌いながら、上山市内を歩き回るそうです。

  さらに水をかけ五穀豊穣と商売繁盛を祈るのだそうです。

  ケンダイから落ちたワラには神が宿り、縁起物とされるため、

  みんな落ちたワラは拾うのだそうです。今年は見れませんでしたが、

  来年はでたい!!(笑)町の人だけでなく、どこ出身でも、女性でも出れるそうで

  す。

 

さて、女子会に戻ります。

 

女子会では、女子らしさ!をPRすべく(?)

みんなで手作りきりたんぽ鍋をつくりました~!

 

f:id:grikon716:20170213074602j:plain

 ↑ きりたんぽ鍋といえばこれ!きりたんぽを手作り!

 

f:id:grikon716:20170213074729j:plain

 ↑ フライパンで焦げ目をつけ・・・

 

f:id:grikon716:20170213074748j:plain

 ↑ かんせい!お手軽でおいしい!!

 

f:id:grikon716:20170213074816j:plain

 ↑ 生クリーム?!いいえ、立谷沢名産「山の芋」ですww

 

f:id:grikon716:20170213074851j:plain

 ↑ じゃじゃーん!お肉屋さんの肉団子と、きりたんぽ鍋!  

  のっているはんぺんみたいなのが山の芋です。ふわっとしてこれもおいしかった。

 

f:id:grikon716:20170213075131j:plain

 ↑ 手作りアイスとシナモンりんご!

 

f:id:grikon716:20170213075224j:plain

 ↑ 外にはスノーランタンをつくりました

 

f:id:grikon716:20170213074441j:plain

 ↑ あたたかな光が心を穏やかにしてくれます。

  これ、オーナーさんが気に入ってくれたので、アルムの名物になるかも?!

 

おなかいっぱいになって、信越ロングトレイルのDVD鑑賞会をして、就寝。

 

2日目は、ライザワールドから

YLTのコースのほんの一部を歩くたび。

 

f:id:grikon716:20170213075330j:plain

 ↑ ゆきがふかふか。天気はあまりよくなかったので、樹氷はみにいかず、

  樹林帯でゆっくりと。。。

f:id:grikon716:20170213075716j:plain

 ↑ シータで撮影!雪の結晶の一部になったみたい!

 

f:id:grikon716:20170213075523j:plain

 ↑ ガイドさんのかばんからスコップが。何をしているのかというと、

  お昼のためのテーブルを作っています!

 

f:id:grikon716:20170213075605j:plain

 ↑ できた机の上でコトコトお料理

 

f:id:grikon716:20170213075643j:plain

 ↑ 帰りは、高いところからジャンプ!をしてみたり

  そりをしてみたり

 

f:id:grikon716:20170213075814j:plain

 ↑ 充実の2日間でした☆

 

山で過ごす時間は特別~!

ほとんど初めましての方ばかりでしたが、

山を共通点に集まって、とっても素敵な思い出ができました!!