東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

戸沢村のひな街道にお邪魔しました

こんばんは!

今日はとても気持ちのいい一日でした。

15度を越える気温になると、春!という感じで

桜が楽しみになってきますね。

 

さて、今日のテーマは「ひな街道」。

みなさんの町には「ひな街道」はありますか?

山形では酒田が有名なようですが、

今回はお隣の戸沢村の「ひな街道」にお呼ばれしたので

お邪魔させていただきました!

 

戸沢村は、各家にお菓子をたくさんおいておき、

4月3日、4日に各家をまわってお雛様を見にきた

子供たちにお菓子をあげる、という風習があるそうです。

昨日は30人も来たとか、おおきなリュックで

くる子もいるとか・・・笑

 

山形版ハロウィンみたいですね。(トリックオアトリート!的な)

帰りにも、たくさんお菓子をもっている子供の集団を

見かけたので、どこかからもらってきたのでしょう。

 

さて、私たちがお邪魔したお雛様はこんなかんじ

 

f:id:grikon716:20170404230052j:plain

え、これお雛様?みたなのものってました。笑

 

f:id:grikon716:20170404230633j:plain

必ずお雛様用のお料理には「くじら餅(これは庄内にはないとおもう)」と

「にしん(生)」を供えるそうです。

 

f:id:grikon716:20170404230739j:plain

普通に立派なお雛様を置いてあるところもあります

 

f:id:grikon716:20170404230825j:plain

お雛様のひな段にオレンジーナをのせているという変わった家もありました。

「嫁を貰うとお雛様も一緒にくる」とか、「娘が嫁に行くとお雛様も一緒にいなくなる」とかいうお話も伺いました。

 

f:id:grikon716:20170404230948j:plain

町のばばちゃんたちが集まって、女子会を開いてました♡

そこに混ぜていただき、ちょこっとおしゃべり♪

 

f:id:grikon716:20170404231131j:plain

帰り際、戸沢村の協力隊の家に2号とともにお邪魔しに・・

家といっても、彼が住んでいるのは廃校となった小学校。

その1室にあった、「筋トレマシーン」。さっそく2号がチャレンジ。

この協力隊は、夜な夜な鍛えているそうです。笑

 

その他の部屋も、きれいにして使えるようにしたり、

そばうち道場ができていたり、

小学校をここまで活かせるのは彼しかいないと思います。

 

たった2時間くらいのできごとでしたが、

とても新たな気づきのある時間でした。

ご招待いただきありがとうございました!!