東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

第2回 木曜 庄内ゆるRUN&庄内グルメ

こんばんは!

今日は久しぶりにザーザーとした雨。

こちらはまだ桜は咲いていないので、

特に散る心配はなかったですが、

他の地域はどうだったのでしょうか?

 

むしろ、こちらは雪がこれで早くとけたらいいな~くらいでした。笑

 

さて、山菜の時期が本格的になってきましたね!

山菜の中でも、早くでてくるのがふきのとう!

こっちでは、「ばんけ」。

そしてごはんのお供「ばんけ味噌」。

写真、ぶれててすみません。最高にうまいんです、これが。

独特の香りで春気分になるんです。

家でつくる人も多いみたいですが、今回は買いました。笑

f:id:grikon716:20170411223437j:plain

 

f:id:grikon716:20170411224119j:plain

そういえば、最近知った「栄養どうふ」

なぜかチューブに入っている。

若干賞味期限が長い気がする。

中身は絹ごし豆腐らしい。

これも山形もしくは庄内独自のもの?

普通にスーパーで売られてます。

結構安い。60円くらいの時もある。

 

う~ん、大豆関係で見たことない商品が

多いなあ~。

 

ちなみに、ちょっと前のブームは「青きな粉」でした!

きなこといえば「クリーム色」のイメージを

ことごとく覆されました。

そして、味まで違うことに衝撃。(原料が違うのであたりまえなんですが)

こっちのこどもは「黄な粉青い」と思って育つらしい。

本当に癖になる味!

 

そんなこんなで最近食べ過ぎ・・・(*´Д`)

 

食べ過ぎな時にすることといえば・・・そう、運動!

 

今週もやります♪「庄内ゆるRUN」!

前回の反省を踏まえ、

ある方は、懐中電灯やヘッドライトを持参でお願いします!

 

雨予報が今見たら曇りにかわってましたよ~!!

 

みなさま一緒にゆるRUNしましょう~!

f:id:grikon716:20170411225021p:plain

 

おまちしております♪