東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

鯉のぼり&桜まつりのご報告

皆様こんばんは!

充実しまくって、あっという間だったような、

長かったような一週間でした。

木曜日 ゆるRUN後

    出店準備。ひたすら山の芋の皮むき

f:id:grikon716:20170425220612j:plain

↑ 20kg分の山の芋の皮をむいていきます。

  凸凹しているものはむきにくいしロスが多く、

  かなり苦労しました・・・。

 

f:id:grikon716:20170425220843j:plain

↑ ゆでた後は、ひたすらすりつぶします。

 山の芋の粘着力でこの作業がかなり力いります。

 

午後から、Aさんが「鯉のぼりの仕組みつくったよ」と。

「Aさん、ありがとうございます!」←私。

 

北月山荘の近くには、砂防ダムが複数あり、

ここに鯉のぼりの川渡しをしたら最高だろう、と

地域の方々に「使っていない鯉のぼりがあったらください」と

広報にて依頼させていただいたところ、

あつまった鯉のぼりは53尾!!!

 

しかし、現実は厳しく、支柱を立てたり、ワイヤーはったりという

仕組みがない状況で鯉のぼりをかかげるのはやはり

むずかしい・・・との反応。

 

が、これだけ思い出の品をいただいてしまうと、

これは流さないわけにはいかない!!ということで、

北月山荘の支配人に相談したところ、

いわなのAさんに頼んでくださり・・・

 

f:id:grikon716:20170425221615j:plain

↑ このとおり!!鯉のぼりが泳ぎました~!!

  もう一か所、北月山荘の正面にも泳いでます♪

 

と、話はそれましたが、こういうこともしつつ、

 

金曜日は桜祭りの会場準備&山の芋準備~!!

 

そして・・・

当日!!

当日は風が強かったり、気温が低かったり、

朝方雨が降ったりと、最高の条件ではありませんでしたが、

昨年を上回る来場者数とのことでした☆

f:id:grikon716:20170425223042j:plain

↑ 満開の桜の中、店舗がならびます!!

 

f:id:grikon716:20170425223114j:plain

↑ 協力隊+町湯からのボラで「山の芋団子」!!

 

f:id:grikon716:20170425223842j:plain

↑ 上からカレー、ケチャップ、青のりの3色団子♪

  あの人も、この人も、おもわず「うまい!」と言ってしまうお味♪

 特に女性に大好評でした!広報にも感謝です!!

 

 

f:id:grikon716:20170425225727j:plain

↑ 名物!豚のあぶり焼き!!鰊の丸焼きもおいしかった~!!

 

f:id:grikon716:20170425225831j:plain

↑ よさこいや、グランドゴルフ、カラオケ大会、金管バンドなどの

 イベントも盛りだくさんでした!!

 

f:id:grikon716:20170425225932j:plain

↑ 帰りには立谷沢でくっきりとした虹がみれてらっきー☆

 

f:id:grikon716:20170425230134j:plain

↑ ライトアップもきれいでしたー!!

 

準備は大変でしたが、山の芋PRにもなったと思うし、

みんなが笑顔で「おいしい!」と言ってくださったのはうれしかったです。

おかげさまで、山の芋団子も完売でした!

みなさまご購入ありがとうございました。

またこういう機会があれば、出店してみたいと思います。

 

さて、切り替えてGW企画のミスアドに・・・。

詳細は次回のブログにて~(*´▽`*)