東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

GWは庄内へ!『ミステリーアドベンチャー』の詳細

おはようございます!😃🌄

昨日は雨でしたが、今日は回復!

山形県縦断駅伝が今日からということで、みんな気持ちよく走れるでしょう🎵

山形来て、初めて県縦断駅伝があると知りました。北から南まで305.4kmを29区間、3日間で縦断するそうです。中学生から社会人まで、エリア対抗です。エリアごとに選抜された選手たちがでてきます。さすがスポーツ王国山形、選手層が厚い!👀🎶

 

ような気がします。すみません、調べる時間ありませんでした。

 

この県縦断駅伝、なんと庄内町の狩川も中継所となっております🏃💨💨

いたら絶対見にいくのですが、あいにく今日は帰省😵来年の楽しみに取っておきたいと思います。

 

そしてこの305.4km、いつか走破してみたいと思うのは私だけじゃないはず(;・∀・)

 

とまぁ、本題ではないのに熱く語ってしまいました😅💦💦

 

さて、本題でございます💛

GWに企画している『ミステリーアドベンチャー』お陰さまで大好評👀✨✨

楽しそう!行ってみようかな、の声を次々といただいております🍀Facebook でシェアいただいてる皆様にも感謝です🌸

 
f:id:grikon716:20170427083902j:image

これをそもそも企画した主旨は

庄内町でひっそりと奥にたたずんでいる立谷沢流域を森の妖精がたくさんいるまちにしたい」というところから始まっています。

 

妖精といえば立谷沢!くらいになればおもしろいですね。

 

とはいえ、何したらいいの?と普通は思うと思うので、ミステリーアドベンチャーの中に妖精を組み込んで、遊び感覚で森の妖精が浸透していってほしいな、ということで企画しました。

 

そういうわけで、メッセージは

~遊びながら、地域づくりに関わってみませんか?~

かな?



f:id:grikon716:20170427083924j:image

 ↑ 森の妖精はこんなかんじ

 

どんな内容かはミステリーなので、

お伝えできませんが、購入いただく指示書の中身をチラ見せいたします🌱🌱

 


f:id:grikon716:20170427083153j:image

 

 

バン😃

指示書には、このように北月山荘周辺のMAPがあります。そこに、CP (チェックポイント)

がかいてあるので、そこに行き、書いてある課題をクリアするとスタンプがもらえる、それを全クリすると、お菓子がもらえるという仕組みです( ´∀`)

お菓子はひまわり園さんの心こもった手作りクッキーです✨✨先着50組まで!

 

ちなみに、指示の中身についてですが、

初級→小学校低学年

中級→小学校高学年~中学生

上級→高校生以上

と分けてます。あくまで、目安です。レベルの上げ下げは自己判断で行ってください😊

小学生以下は保護者との行動必須です。

 

どんな程度のものなのか、

それでも不安な方も多いと思うのでFacebook にて毎日「妄想ミスアド」と題して「こんなんもありかな?」というのを投稿してます😁

 

画力のなさは、ご愛敬ということで❤

既にup済みのをご紹介いたします!

 
f:id:grikon716:20170427083321j:image

①夢のターザンごっこ

これは小さい頃からの憧れですよね!

しっかりした、安全性が必要ですがいつかこんなんができる森になればいいなと藺生想いを込めて。

 

②丸太渡り

子供のころ、やたら段差があるところにのぼって楽しんでいたような・・・

③なわとびでS字クランク

教習所で好きだったS字クランク!普通のなわとびも、こうなると、難しいかも?!

 

④好きなお花をかいてみる

普段何気なく見ているようで見ていない景色。いざ被写体にして描きおこそうとすると、いろんなことが見えてきますよね。

その感覚が好きです。

 

⑤妖精リンボーダンス

ようやく出てきました!森の妖精!

リンボーダンスは私が得意だったあそびです。

 

最新の、妄想ミスアドは⑪まで更新中!

最新を見たい方は、

Facebook ページ「庄内町地域おこし協力隊 本部」をチェックしてください!笑

 https://www.facebook.com/events/193731981140543/?ti=cl

でゎ、よい一日を!!