東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

秋の山行記録(鳥海湖)

おはようございます!

すっかり寒くなりましたね!

鳥海ブルーラインも明日で閉鎖なので、行けるのは今日まででしょうか。

先日、すかっと晴れた日に、少しだけスノートレイルへ

遊びに行ってまいりました!!

 

本当にすっかり冬仕様になっていて、美しい景色でした☆

 

【コース】(トレランスタイル)

10:00 大平登山口

11:00 鳥海湖

11:45 七五三掛付近

昼食

12:45 下山開始

14:00 鉾立登山口

14:15 大平登山口

 

【写真】

いきなり雪!新雪だったため、トレースは2つくらい。

石段も木道もけっこう埋もれてました。

f:id:grikon716:20171105043826j:plain

 

下ルートでいったのですが、危なかったので、雪の時は上から行くべきでした。

鳥海湖。ぐるっと半周。新山(山頂)は右奥の山のさらに奥!きもちよかった~!!!

f:id:grikon716:20171105044300j:plain

 

逆さ鳥海・・・的な。(違う山)

f:id:grikon716:20171105044913j:plain

どんどん歩いていきます。

f:id:grikon716:20171105045021j:plain

氷の結晶もきれい

f:id:grikon716:20171105045058j:plain

本日の目的地到着~。

昼食は展望がよかったのでここでとります!

千蛇谷の手前。ここからの登りは斜度がきつくて凍ってて、

とてもじゃないですが、アイゼンなしでは厳しそうでした。

f:id:grikon716:20171105045205j:plain

ニューギア「ホットサンドメーカー」のお出ましww

f:id:grikon716:20171105045312j:plain

 

あっという間においしそうなサンドが!!(ハムとバターをはさんだだけですが)

f:id:grikon716:20171105045348j:plain

実は、トレランシューズで雪がしみ込んで

靴がかなり冷たかったため、靴下ぬいで乾かし、

足は雨具のズボンに突っ込んで冷え対策。動いているときはいいけど、

とまってたらすぐ冷えてしまうので・・・晴れててよかった!

↓景色も最高でした

f:id:grikon716:20171105045550j:plain

 

帰りは御田ヶ原の方から。月山も見えました。

f:id:grikon716:20171105045751j:plain

 

御西小屋もすっかり冬。

f:id:grikon716:20171105045836j:plain

 

下山後は、紅葉真っただ中の、ブルーラインをツーリング

f:id:grikon716:20171105045934j:plain

 

たまにのってます!DUKE125!

f:id:grikon716:20171105050003j:plain

 

はい、帰りは秋田の象潟に抜け、道の駅の展望の湯(350円)に

つかり、いちじくソフトを食べて帰宅!!

 

天気がいいとこんなにも楽しいとは・・・というくらい満喫しました☆

もう紅葉は終わってしまいますが、

秋の東北、最高です!!