東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

メリークリスマスin庄内

MERRY CHRISTMAS!!

スケートも陸王も盛り上がりましたね!

(残念ながら両方見れてません・・・)

 

今年はイベントづくしのクリスマスでした!

 

1.クリスマスパーティin北月山荘

毎年恒例、「クリスマスパーティin北月山荘」が23日に開催されました。

庄内町観光協会さんのイベントです!

午前中は雨でしたが、午後からは雨もやみ、

雪の滑り台を楽しんでもらうことができました!

f:id:grikon716:20171225234655j:plain

↑ たのしく、安全に滑れるよう、前日にスタッフで整備しました!

 

f:id:grikon716:20171225234649j:plain

↑ 集合写真!今年もサンタさん来てくれましたね!

 カッパになった2号は今年も大人気でした!!

 

2.山の芋”元気ハツラツ”フェア

前回のブログで紹介させていただいた取り組みです!

f:id:grikon716:20171225235048j:plain

↑ 直前の案内でしたが、Facebook見てきたよ、というお客様も

 いらっしゃいました!ありがとうございます!

 結果は、「シーフード」の圧勝!このイベントのために

 試みたシーフードでしたが、「とろろに合う」と大好評!

 

f:id:grikon716:20171225235210j:plain

↑ これが山の芋の生地です。

 写真用というわけでなく、普通にこれくらいのびーーーるんです!

 

f:id:grikon716:20171225235328j:plain

↑ 自分で鉄板で焼いてもらいながら楽しんでいただきました!

 食べていただくと「おいしい!」と大好評!!!

 普通のお好み焼きよりも「とろろお好み焼きが好き!」と言ってくださった方は ありがたいことに全員でした!

 

3.庄内ゆるRUN「サンタラン」

クリスマスなので、走りたい!

でも、ただ走るだけじゃおもしろくない・・・ということで、

「走って作ろう!クリスマスツリー!!」

という企画をしました。

 

GPSの軌跡で、クリスマスツリーを描こうという試みです。

全部で約15km。

 

できたときは楽しいけど、ただ走ってるだけじゃおもしろくない・・・

ということで、「サンタの恰好しましょう!」と書きました。

みんなのってくれるかな???

 

どきどき・・・

 

朝9時。こまぎの湯にいくと・・・

いたー!!!!!

 

f:id:grikon716:20171225235939j:plain

↑ はい、サンタクロースが11人、トナカイ1人(頭?)(1人は撮影)

 

f:id:grikon716:20171226000108j:plain

↑ 最初は恥ずかしかったものの、だんだんマヒしてきてルンルンに!

f:id:grikon716:20171226000203j:plain

↑ ただサンタの恰好で走るだけではおもしろくない・・・ということで、

 子供にはお菓子のプレゼント~!!

 泣いちゃう子もいたけど、喜んでくれたり、「サンタさーん!」って

 叫んでくれる子供もいたり。

 

f:id:grikon716:20171226000340j:plain

↑ トナカイさんもいました!!

 (庄内のサンタさんはトナカイさんと一緒にはしります!笑)

 

走ったあと、アプリをみると・・・できてました!

f:id:grikon716:20171225235635j:plain

↑ お見事!クリスマスツリー!☆じゃなくてリボンですが・・・。

 これを探すために、ひたすらグーグルマップとにらめっこしていたので

 無事できて一安心!(庄内町でもやりたかったんですが、みつからず鶴岡で!)

 

f:id:grikon716:20171226000635j:plain

↑ 最後に集合写真!異様に目立つこの集団!

 これが朝でなく夕方だったら、ちょっと事件になってたかも?!

 会えたあなたはラッキーでした!笑

 

こんな企画にも「いくよ!」とのってくれる庄内ゆるRUNメンバーたのしいな~!

お菓子にはちゃんと「庄内ゆるRUN」と書いたので、

子供たちは「サンタさんは庄内ゆるRUN」だと憶えちゃったかもしれませんね!(*ノωノ)

 

天気も良くてよかったよかった!

 

おまけ。

竹嶋サンタ現代版トナカイに乗りました♪(FBで大好評だったので

こっちにものせちゃいます!)

f:id:grikon716:20171226001210j:plain

今日も読んでくださりありがとうございました。

おしまい。