東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

寒さが織りなす自然美!

おはようございます!!

週末は最高気温15度らしいですよ~!

春ですね(*´▽`*)

うれしい~!雪解けが進んだら、つぼみが膨らんで、

地面からいっぱい草が生えてきて、雪解け水が増えて・・・

きれいな景色が目に浮かんでくるようです☆

 

そうなると冬が終わるのはなんだかさみしいもので・・・

まだまだ楽しまないとですね!

 

と・い・う・わ・け・で!

 

行ってきました!蔵王氷瀑

f:id:grikon716:20180228072944j:plain

↑ このサイズ!すごくないですか~?!

 FBに投稿したところ「さすが、山形」とのコメントが関西勢から殺到!

 山形ブランド急上昇です。写真に納まりきらないサイズだったので、

 実際行くともっと迫力あります。

 ずっと行ってみたかったものの、今回初めて行けました♪

 帰りの急坂きつかったので、健脚者むけコースです!

 

f:id:grikon716:20180228073246j:plain

↑ 冬の羽黒山にもいきました!五重塔、雪が積もっているのは初めて見ました。

 美しい~!雪下ろしたいへんだろうな・・・とか思ってしまいましたが。

 階段はすべりますが、つぼ足でOK。長靴やスノーブーツで!

 

f:id:grikon716:20180228073437j:plain

↑ そして、金峯山の雪等祭り&山開き祭り。

 この辺では一番早くに山開きする山。とはいえ、シャトルバスで上まで行ってくれるし、山に登るわけではありません。立派な雪灯篭120基と大きな大きな大黒様の雪像、つきたて餅やお神酒のふるまい、和太鼓や琴、ソーラン節などのパフォーマンスもあり、素敵な雪灯篭でした。

 

f:id:grikon716:20180228073659j:plain

↑ 自分でカラーローソクに火をともせます。

 

f:id:grikon716:20180228073712j:plain

↑ 大勢の人が来ていました。私はぎりぎりにいったのですいていました。笑

 

f:id:grikon716:20180228073819j:plain

↑ 虹色イグルーには森の妖精が住んでいます!!

 

f:id:grikon716:20180228073925j:plain

↑ 先日いったロープワーク講習は晴天に恵まれました!

 (ちゃんと勉強もしてるアピールでのせときます笑)

 

明日からは3月!あっというま!

今日も読んでいただきありがとうございました♪