庄内町地域おこし協力隊3号の日記

地域おこし協力隊として、庄内町に移住してきました!

『あなたの特技売ってください!』北月山ビジネスプロジェクト(仮)始動します!

皆様おはようございます!

2日連続投稿!

昨日、『笑顔で!楽しく!大繁盛!エクスマ&SNSで奇跡を起こせ!!in庄内 【第55回Facebookビジネス活用実践塾】』というセミナーに参加させていただきました!

 

東京や大阪でよくあるようなのですが、庄内にも来られるという

情報をゲットしたので・・・行ってみたところ、平日の夜に

200名ほどがずらり!やっぱり集客力がある方が来ると違いますね!

 

『モノを売るな!体験を売れ!』 で著書も有名であるエクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の創始者藤村正宏先生が講師でした。

 

SNS消費」の時代はとっくにきていること。

SNSができて10年以上がたち、個人が発信できる時代になった、

SNSでモノを買う時代が来ていること。

そして、消費者はそのとき「モノ」ではなく「体験」を買っているのだということ。

事例を交えて説明いただき、本当に身を乗り出して聞く2時間半でした。

f:id:grikon716:20180301001127j:plain

↑ まず、常識を逸脱せよ、と言い、セミナーの写真全部

 写真撮って#エクスマ で、投稿していいよ、と。

 これは、お寿司屋さんの広告のみせ方を変えただけで、

 商品は変わっていないのに、686%売り上げが上がったという事例。

 目からうろこ。そんなことがあるのかって感じ。

 

でも、マジックを起こしているわけではなく、

「買う理由を明確に伝えた」からお客さんは買うようになったとのこと。

そう、「伝わっていますか?」とセミナー中、何度も確認をとられていたとおり、

「伝わっているか?」が重要らしい。

 

伝わっているつもりでも、伝わっていないことってけっこうあるのかも。

 

さてさて、本題。

ちょうどこのセミナーの話を聞く直前に

北月山荘の新しい取り組みを

Facebookで告知したばかりなのでした。いいタイミング!

f:id:grikon716:20180228235833j:plain

【北月山ビジネスプロジェクト(仮)】
庄内町にきて、一年半。豊かな自然に囲まれ、

山の恵を肌で感じることができるこの自然環境の素晴らしさを

様々な人に伝えたいと活動してきました。

豪雪地帯で、高齢化も進む場所ですが、山葡萄の蔓かご製作、

砂金取りの技術、いわな養殖、山菜取り、登山に限らない魅力があります。

ここを好きで何度も訪れてくださる方もいらっしゃいます。

 

が、なぜか寂しい。

 

きっとみんなの力を合わせたら、

北月山荘はもっともっと魅力あるものになるはず!!

そこで、支配人の兼古さんと相談し、「北月山荘を拠点に

新しい未来型コミュニティをつくろう!」ということになりました。

題して『北月山ビジネスプロジェクト(仮)』です。

 

未来型とは、世代関係なく高齢者と若者が知恵を出し合い(貸し合い)、

個ではなく複で大自然の中で稼げる仕組みを作っていこうという趣旨です。

高齢者の知恵、若者の力、こういう人が少ない場所だからこそ

各々の力を存分に発揮できるのではないかと思います。

支え合い、人間力を引き出せる場所になれればと思います。

具体的にもいくつか考えているのですが、

まず3号ブログでいつも応援してくださっている皆様にお願いです。

このプロジェクトを盛り上げるために、

特殊能力ボランティアを募集します!

 

ここで活かせそうな、あなたの特技を教えてください!!

いただいた意見でプログラムを組んだりしていこうと思います。

始動は4月〜。

ご案内等送りますので、
①名前
②住んでいる地域
③年齢
④連絡先
⑤特技
を書いて、chiikiokoshi.midori@gmail.comへメールをお願いします。

3月末まで随時募集!

シェアや推薦も大歓迎!宜しくお願いします。