東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

ULTRA-TRAIL-Mt.FUJI(STY)完走報告(前編)

おはようございます♪

GWはあっというまにかけぬけていきました~!!(*´▽`*)

忙しいときは、北月山荘の業務の手伝いもするのですが、

本当にお昼も夜もたくさん!

様々な方にお会いでき、よかったです♪

ぜひこちらをご覧くださいませ↓↓(私の職場)

公式HP月の沢温泉北月山荘

Facebookページ(最新情報はこちら)

https://www.facebook.com/tsukinosawa.kitagassan/?ref=bookmarks

 

よく、ちゃんと休んでるの~?

と聞かれますが、休みはあります♪

GW前半は、UTMFという日本を代表するトレイルランニング

大会に出場してきました!!

f:id:grikon716:20180509071921j:plain

1.UTMFってなに?

【コンセプト】

総距離100マイルにもおよぶ富士山の山麓、登山道、

歩道、林道などを走りつなぎます。他に例のないアウトドアイベントを通して、

自らに挑戦することの大切さと、トレイルランニングの魅力を紹介します。

また、どこから見ても美しい富士山の文化と自然環境の素晴らしさを

国内外に伝えていくものです。

【大会の理念】

・自分自身を探求する

・自然環境を尊ぶ精神を養う

・すべての人々とトレイルを共有する

(上記は大会BOOKから抜粋)

f:id:grikon716:20180509071956j:plain

世界最高峰ウルトラ トレイル・デュ・モンブラン

ウルトラトレイルの精神を共有する世界初の姉妹大会です。

エントリーは抽選で行われ、海外参加者率は25%。

UTMF部門(約170km、累積標高約8,000m) 定員1,400名、制限時間46時間

STY部門(約92km、累積標高約4,100m)定員1,000名、制限時間20時間

 

どちらも、規定ポイント(他のレースの実績ポイント)に達していなければ

エントリーさえできない大会です。

富士山の周りを1周つなぐといっても、決して容易ではなく、

毎年コースの見直しが行われています。

過去5大会(2012~2016)は、気象条件に左右され、

開催時期をずらしたりしたものの、2016年(秋開催)は、

大自然に牙を剥かれ大雨警報により、コース変更・そして中止。

 

1年半ぶりに開催されることとなった2018大会は、

「富士山を1周する」というコースではなくなっています。

様々な要素があっての決断であり、新コースはさらに魅力あるものに・・・という

主催者の皆さんの想いが伝わる大会だからこそ、変わらず多くのファンが

集まったのだと。詳細はRUN+TRAIL(VOL.29)を読んでください。笑

 

2.前日

 ゆるランから一緒にいくマイラー(100mile走る人のこと)さんの車で静岡へ!

河口湖へ到着すると、たくさんのショップとたくさんのランナー!

UTMFは海外選手の参加率が高いと聞いていたけど、ほとんど外人ちゃうか?!

と思うくらい、英語が頻繁にとんでました。

スタッフにも、英語で話しかけられるしw

 

その後、北口本宮富士浅間神社へ、完走祈願!!

f:id:grikon716:20180510075931j:plain

↑ 吉田口の登山道に続いています

 

庄内では、私がいない間に、番外編ゆるランも、ちゃっかり開催されました(´・ω・`)
夕方、いっしょにSTY出る関西メンバーTeamYoKoTa(YKT)が、到着!みんな無事レギュレーションチェックを済ませたところで、ズーミンがいた!関西メンバーはみんなズーミンと仲良しなので、混ぜてもらって写真♪

f:id:grikon716:20180510080215j:plain

↑こんなに細いのに、あんな力強いレース展開をするのだから、本当にすごい。

夜ご飯は、カーボも含め、名物のほうとうを食べに!!

宿泊場所は、めちゃくちゃかわいい不思議の国の世界!

準備してきたはずやのに、結局1時間くらい詰め込み詰め込み・・・

ようやくみんな落ち着いたところで前夜祭!!(*ノωノ)

 

3.当日朝

朝起きたら立派な富士山が!!

宿泊所にいた星の王子様と一緒にパシャッ!笑

f:id:grikon716:20180510080340j:plain

 

チームYoKoTa(YKT)のメンバーと頼もしい3匹!

みんなでSTY挑むよ~!!!(*ノωノ)

f:id:grikon716:20180510080348j:plain

 

まとめてアップしたいところですが、長くなるので、

後編に続きます~!!(まだ走り出してもなくてすみません)

次回お楽しみに!