東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

お土産開発に挑戦!!

こんにちは!

昨日は山形県のふるさとCM大賞放映日でした。

今年の大賞は、「大江町」!

「左沢(あてらざわ)」という日本の中でも読めない地名ベスト5にはいるというところにスポットを当て、コミカルにそれを伝えるというCMでした。

http://www.yts.co.jp/furusato/mp.php?fn=2018_032_ooe.mp4&th=

 

2連覇を成し遂げた遊佐町は、大賞は逃したものの、映像賞を受賞。

鶴岡市も優秀賞と、庄内エリアは2つの市町が受賞されました。

 

庄内町は、「立谷沢(このまち)の日常」

http://www.yts.co.jp/furusato/mp_wl.php?fn=2018_021_shounai.mp4&th=

立谷沢地域に住む協力隊2名(タチラボチーム)が、

地域の方々と日常を一緒に過ごす中で感じた「意外」を表現しました。

 

「よし!今年こそ受賞するぞ!」

 

と意気込んでいったものの・・・

 

 

呼ばれず(´・ω・`)

 

 

ただ、ユニークな地域だな~、という印象は

持ってもらえたのではないかと思います。

実際、住んでいる二人はとても楽しそう。

地域の方が登場するCMなんて、おそらくかなり久しぶり!

2人が地域に溶け込んでいる証拠です。

だから、賞はなくても大賞です!!(・・・負け惜しみじゃないです(;・∀・))

新しいHPもできているのでぜひご覧ください!

tachi-labo.amebaownd.com

 

さて、そんな二人が今さらに頑張っているのが

庄内町のお土産づくり」です!

庄内町の手土産」となると、なかなかお菓子で思い浮かぶものはない・・・

というのが課題でした。

 

様々な方がつくっているため、ないわけではないのですが、

なかなかぱっと思い浮かぶものはなく、

何とか作ろうと動いた結果、できたものがこちら。

f:id:grikon716:20181219013546j:plain

 

①ほしがきさん

 「庄内柿」という柿は、四角い種無し柿です。

 庄内町というよりは庄内地域全体の特産品で、とても甘く、

 食べやすい。珍しいものではないのですが、最近高齢化が進み、

 柿をとらずに放置する家が増えてきているとの話を聞きました。

 あるとき、ちょうど2号が柿採りをさせてもらえることになり、

 干し柿を作ってみよう!と作ってみたのがそもそもの発端。 

 

 思った以上に美味しかったため、クリームチーズに挟んで

 役場の方に食べてもらったところ大ヒット。

 これをお菓子化しよう、ということになりました。

 紆余曲折がありましたが、クッキーサンドをいめーじしたお菓子にすることで、

 とっても美味いクッキーサンドができました。

 商品は6号がつくり、パッケージは、タチラボの5号が考えてくれました。

 なんと、先日うれしいお知らせが!

 

f:id:grikon716:20181219014536j:plain

やまがた土産菓子コンテストにて、山形県最優秀知事賞とデザイン最優秀賞のW受賞

 販売開始は、12月23日~(クラッセにて)

 

いとこ煮ゆべし

 いとこ煮ってきいたことありますか?

 「月山龍神ラソン」でもふるまわれる郷土料理。

 あずきともち米でできている、おはぎのような、ぜんざいのような・・・

 ケンミンショーでも紹介されています!

 

f:id:grikon716:20181219232407j:plain

↑ あまいはずなのに、漬物と一緒に食べたりする、不思議な食べ物。

 あまいはずなのに、お重に入ってて、甘いもの好きな人はついつい全部食べれちゃう。ただ、スーパーとかにはなく、基本的に家で作るもの。だから、家によって味が微妙に違うとか。おふくろの味・・・おそらく最近は、おばあちゃんがつくってくれてる感覚がつよいようなので、「ばばちゃんの味」なのかもしれません。

 

f:id:grikon716:20181219232835j:plain

↑ こちらが加工品。六次産業の加工所で作られています。

お湯をいれるだけの簡単なレトルトパック。アイスにかけたりしてもおいしい。

 

ただ、これをネタにしたお菓子・・・意外とないんです。

そこで!開発したのが「いとこ煮ゆべし」

(でもまだ開発中なので、お披露目はおまちください・・・!)

 

そして、3つ目は、先日もご紹介した

「ヤマメグラッセ」です♪

こちらは、卵をかけてヤマメ丼にしたり、

ほぐしてサラダとまぜてイタリアン風にしてもおいしいです~!!

 

六次産業という言葉は難しく感じますが、

身近にある食べ物や材料をちょっと工夫するだけで

商品に代わるおもしろみがあります!!

実際私の友人も、「緑茶ベーグル」や「芋プリン」、「スコーン」などを

開発しています!!しかも一人じゃないです。

「これももしかして商品化できるかも?!」と思ったが吉日!

 

ぜひ、新産業創造会館クラッセや、タチラボにお問い合わせください!!