東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

やまがた乗馬クラブへ行ってきました!

3月になりました!

今月もあわただしくなりそうですが、

しっかりと活動していきたいと思います♪♪

 

最近は、北月山荘周辺活性化プロジェクトで

いろいろと経営の勉強もさせていただいております。

 

難しいことだらけですが、一歩一歩、確実に

様々な方の力でレベルアップしていってる気がします!

 

さて。今回はお休みの話。

先日、友人の誘いで蔵王へいってきました。

 

その時にいった乗馬体験が思いのほか面白かったのでご紹介!

 

乗馬、というと「高い」「体験はすぐ終わる」といった

イメージが強くて、あまり普段乗り気ではないのですが、

今回はお誘いしてもらったのでいってみました。

 

場所は蔵王から少し下った

やまがた乗馬クラブ公式サイト│山形市蔵王の麓にある乗馬クラブ

です!途中でのぼり旗がみえます。

f:id:grikon716:20190227232306j:plain

昨年の夏にOPENしたばかりだそうです。

 

f:id:grikon716:20190227232339j:plain

↑馬舎の中には、現役の馬、練習用の馬、ポニーなどがいました!!

 

現役選手で様々な大会で実績をお持ちのお二人が教えてくれます。

また、奥様とかわいいお子さん2人が癒しのキャラクターで

とってもあかるい雰囲気です。

 

早速乗馬体験!

友人は何度か来ているようで、慣れた様子。

f:id:grikon716:20190227232741j:plain

↑ この笑顔と余裕

 

f:id:grikon716:20190227232900j:plain

↑ 引馬で、一周まわります。背筋がピンとしていますね。

 

簡単そう・・・と思ったのですが・・・

自分の番になると

 

なんとこわばった笑顔・・・

そして背筋がまがってる、というか馬につかまりたがってる笑

f:id:grikon716:20190227233047j:plain

↑ ヘルメットは写真用に取ったのですが、本当に思った以上に高さを感じるし、揺れるし、ドキドキでした。でも楽しかった!!

 

終了後は、奥様と雑談しながら

練習風景を眺めさせていただきました。

自分が乗ったからこそ、いかにすごいことなことなのか、よくわかる。

f:id:grikon716:20190227233236j:plain

↑ オーナーさんが指導中

 

お子さん用のアスレチックもあるので、子供もあきないかも?!

f:id:grikon716:20190227233416j:plain

様々な馬と触れ合ったり、

遊んでる様子を眺めていると、本当にほのぼの。

f:id:grikon716:20190227233602j:plain

じゃれあう馬たち

今回は、ダッシュする馬の姿も見れました。

自分が走るのが好きなせいか、「どうやったらこの無駄のない足になれるんだろう」とか「このダッシュすごい!」とか、変な視点でみてしまいました。

 

「馬にも相性があってね~、このポニーのケイタとまるちゃんは最近仲良しなんだよ。まるはケイタが大好きだよね」と奥様がいろんな特徴をお話ししてくださるのも楽しかったです。

 

f:id:grikon716:20190227233535j:plain

愛くるしい顔の馬は「ラッキー」ちゃん。

 

現在は、子供向けの乗馬教室のみですが、

今度から大人向け2名で5,000円(2時間)~の教室も

考えられているそうです。

ワンコインでハマったら、次のステップにいくのもいいかもしれません!!

 

馬の力を感じて、元気がでる時間でした。

平日がおすすめ!とのことです♪ぜひ立ち寄ってみてください!