東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

庄内UIJターン促進!協力隊でYouTube!

花粉の季節になってきましたね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は暖冬だったので、早くもばんけ(ふきのとう)が出てきましたね!ばんけみそや、天ぷら、最高です😆❤️

f:id:grikon716:20190309190108j:image

↑北月山荘の天ぷらも春の味覚です!

 

これから山菜の季節!

山菜採りツアーも去年も予定しております!!

正式募集はこれからですが、

おそらく5/18,19、5/25,26の一泊二日で山菜デトックスプランとして、開催すると思います😄‼️

 

GW中も様々なイベントをする予定ですのでお楽しみに!

 

今回は、庄内協力隊のご報告です😄

庄内を発信するYouTubeチャンネル開設に向けたミーティングを行いました!

山形県庄内地方(2市3町)には20名以上の協力隊がいます。それぞれのミッションがありますが、「庄内をもっといろんな方に知ってほしい」という想いは同じ。そこで、協力隊で共通のYouTubeチャンネルを使い、発信することに!年始から活動し始めており、ようやく始動できそうです!まずは、UIJターンを考えている方に届くような動画を発信していく予定です!f:id:grikon716:20190309191501j:image

庄内町2号がリーダーです!視聴者のペルソナを検討したり、実際の動画編集やYouTubeへのアップロード方法について学んだりなど、かなり前進しました。

※とある個人のプライバシー保護のため、写真に一部モザイク加工をしております。

f:id:grikon716:20190309185805j:image

 

今はまだ試運転ですが、どんどんつくっていきます!ぜひチャンネル登録して、庄内に興味をもってください(^^)

https://youtu.be/wZiVydIfPIM