東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

北月山荘ビジネスプロジェクトの経過報告

こんばんは!

庄内町地域おこし協力隊、3年目の竹嶋です!

残り任期6ヶ月となってしまいました。

 

明日、ちょうど協力隊研修会で発表をするのでこの一年を振り返っていましたが、本当にあっという間だったと感じました。

 

f:id:grikon716:20190325194435j:image

f:id:grikon716:20190325194450j:image

こうやってみるとさまざまな事業をしました。(書いてないのもあります)

 

ずばり、人と補助金に助けられた一年でした。

f:id:grikon716:20190325194550j:image

補助金まだもらってなかったころ、

WSであった自然体験を、大学生や協力者を呼んで

イワナ養殖場見学」

じゅんさい採り」「バギー体験」

を1日に詰めてやりました!笑

夜は地域の方13名に集まっていただきBBQ‼️

 

めちゃでかい蛇の抜け殻とかあった。

花火もしたなー。

立谷沢の好きなところをそれぞれに発表してもらって、、、地域住民とよそ者でカオスな状態なのに楽しかった。

 

f:id:grikon716:20190325194855j:image

ショウイトとは別で、

実行委員会がプラットフォームになるという仕組みでプロジェクトを再編成。

f:id:grikon716:20190325194952j:image

DIYやほんとに事業化したい一泊二日の自然体験プログラム作り。

 

f:id:grikon716:20190325195216j:image

このような形にまとめ、県や町に報告しているところです。

 

やってみて、ここは本当にさまざまな方の愛情で出来てる場所だと感じました。何より強いのはここで働いてる方たちの愛。愛というよりもはや使命。

 

今年、今の体制になって、10周年だそうです。もともと公民館的要素が強く、地域の方々が集まる憩いの場所だった温泉宿。

それが、食事がおいしいとTVでとりあげられるようになり、本格的なサービスが求められるようになりました。

 

ファンがいることは間違いない。

新たなファン層を取り込むため、自然体験プログラムの体系化を図っているところです。

 

f:id:grikon716:20190325200511j:image

おかげさまで、町からプロジェクトに対し予算をいただくことができましたので、それを資金に活動していこうと思います。

 

今年は主に森づくり!

リーダーは、ボランティアで森林整備を10年間続けてこられた土門さんという方です。

その土門さんの右腕を探したいのと、

日常的に温泉がてら来て、一緒に草刈り活動や山菜園作りを手伝ってくださる方を募集したいと考えています。

 

①闘魂塾(土門リーダー)

定期的に足を運び、一緒に活動してくださる方

ピザ釜づくりや、ファミリーキャンプ⛺️の整備など。

ガッツのある方、ガッツをつけたい方(ガッツだ古い?)

入会費3000円(作業用Tプレゼント、温泉無料)

 

②北月山荘応援隊(新元号から順番に付番)

本当にお客様からいただいたアイディアです。

 

遠方の方向け。頻繁には来れないけど、北月山荘(食事処やまぶどう)を応援してるよ!!という方

・年に3〜4回召集するので、都合合うときに泊まりにきていただく。昼間は皆で地域を回ったり、アイディア出しをして、夜は交流会。(宿泊することで応援)

 

いかがでしょうか?こんなんはどう?!というご意見ありましたら、ぜひぜひコメントやメッセージおまちしております!!

chiikiokoshi.midori@gmail.com

 

新たな協力隊も募集開始です!

 

≪北月山荘で地域おこし協力隊を募集しています!≫
北月山荘を拠点に、一緒に地域をもりあげてくださる仲間を募集しています!!

◇自然が好き
◇体を動かした仕事がしたい
◇人と話すのが好き
◇子どもの教育にも関わりたい
◇食は大事だと思う

本当に人間にとって必要なこと、そういったことを教えてくれる場所だと思います。

支配人・・・と書いていますが、すぐにそういうわけではなく(現在の支配人は至って元気ですw)、長い将来を見据えて、そういう視点から・・・という話です。

たくさんのご応募、お待ちしています!

https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/33192

 

本日も長々とありがとうございました!!