東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

【レポート】山寺蔵王ウルトラマラソン試走会

4/29開催予定の第2回山寺蔵王ウルトラマラソン。1ヶ月ほど前になりましたが、いってきました!今回新設されたエリートコース130kmの強烈コースを体感するために!😅

 

朝4時。集まった10名ほどの参加者たち。うち、130kは3人。ぎゃぎゃーん😱そのうち、1人は必ず全コースを走ってログをとらないといけないというミッション付き。なので、迷惑をかけるわけにはいかない。ペース落ちたら即車でピックアップを覚悟してスタート。


f:id:grikon716:20191221095657j:image

感想を一言でいうと、「心が何度も折れる分、絶景も何度もある。100k以上に感動と走りごたえは保証します」
って感じでしょうか。。。

私は、前回100kを12時間37分44秒でゴールしました。
このタイムだと制限時間16時間で130kは、無理。


今回の目的は、
①本番完走できるスピードを覚えること
②130kの追加コースを走ること
でしたので、2回ほど車でワープし、自分で走ったのは101kmです。

 

1.スタート~蔵王温泉(37km)
前回と変わったところは特にありませんでした。知ってたけど、蔵王の一番上までは、かなりきついです。のぼりはじめ~野草園まで、ペース落とさず5.5~6/㎞を意識したために、そのあと足がおわり、蔵王温泉で車でワープしました。
ここで足を使い切っていては、後半ぜったいもたないので、いかに使わずのぼるか、が今後の自分の課題。 

f:id:grikon716:20191221101629j:image
f:id:grikon716:20191221101633j:image

蔵王温泉手前、ガスガスでした!

ここで完全に心が折れて、ピックアップしてもらうことを決意😅

 

2.猿倉~星降る道合流点(51.35km)
130kの追加2つがある区間です。
1つ目(9㎞):主にロード。最初は、猿倉おりてしばらくすると、横道にそれます。下りで、気持ちよく走れます。5㎞くらいくだるのかな?で、そのあと林道。この林道が、約4㎞。じゃりなので、走りにくい。ここは歩きました。

f:id:grikon716:20191221101842j:image
f:id:grikon716:20191221101839j:image

鐘つけるといわれたのでついたけど、主催者がいう鐘はここではなく、もっと山頂に近いところにあったそうです。


景色はとてもよい。三吉山。トップまではいきませんが上ります。MTBの人もいたので、どういう坂は想像してください。おりきったところに、熊野神社があり、鐘がつけます。おそらく本番は、そんな余裕ないかもですが、気分転換についていってください。(笑)
ゴルフ場の横トレイルをおりていって、
三吉山神社の山門にでて、あとはロードです。100kのコースと合流し、64km地点でエイド。

 

~そのあと門伝までの登りにやられるのは100kと同様~

f:id:grikon716:20191221102007j:image

山形市の友人が応援に来てくれたのは感動😭

 

③130km2箇所目(約18km)
自動販売機あまりないし、補給しっかりしていくことをおすすめします。トイレも。
約8kmで400m登り。決して走れない傾斜ではない。むしろ走らないといけない傾斜。ただ、ここにきてこの傾斜つづきは、走れない。走っては歩き、を繰り返す。それでも8kmはあまりにも長い。ただ、展望台からの眺めは最高。だましだまし、なんとか、1時間ちょっとで登り切りました。
トップ590mくらいかな?この標高を頭に入れて登ると気持ち楽かも・・・。(正確ではないので調べてください)

ここにくると、誰もがもう登りたくない、という気持ちになってると思います。

f:id:grikon716:20191221102120j:image
f:id:grikon716:20191221102124j:image

サポートカーに助けられました!

 

そこから、下り基調。※あくまで基調です。たまに登り返しあります。気合いでペースはおとさずいけます。
5.5m/kmでおりきりました。

おりきったら、100kコースの星降る道に合流。

ここからひたすらフラットがはじまります。
この道は自動販売機はたくさんあります。
私はここは15kmほどワープしました(°▽°)🚗

 

④サイクリングロード〜FINISH(約14km)ひたすらフラットなのは変わらず。
昨年は桜並木がとても綺麗だったのを思い出しながら、夜の暗いサイクリングロードをひたすら。ぬかるみあり。完全完走のためには、創学館のラストエイドに5時前にはつかないといけないと思います。となると・・・11時間でここまでこないと、山寺に登れず完走とはならない(順位つかない)。

むーん!ちなみに、今回全部試走した彼で、山寺なしで15時間45分。もちろん、最初ペースおとしてるし、エイドも多いし、故障中という中でのタイムですが、女子的には16時間以内完走にはいいペース。と思ってたら、山寺登らないと完全完走にはならないという、事実を知り、どやったら、山寺が空いてる時間までに戻ってこれるか・・・を考えてます。
考えるもなにも、速く走るしかないんだけど。。

まぁ、完全完走できるできないにかかわらず、ここまで帰ってくると感動と達成感に包まれるのは間違いありません。

f:id:grikon716:20191221102323j:image
※私は今回🚗つかいましたので、罪悪感とともに不完全燃焼ですw本番にこの悔しさを持ち帰ります。

 

サプリメントについて
今回ご提供いただいたサプリは3種類。ぶっちゃけ、これだけで参加費元取れてる気がします。笑 

f:id:grikon716:20191221102354j:image
・BulkというHMVJET
筋肉疲労を抑えるのと、HMV濃度が30分でマックスということで、効き目が速いらしい。30分どころか、10分くらいで軽くなる気がしたのは気のせいでしょうか😅私はカレージェルと呼んでたのですが、シトラス風味でこれがけっこうスパイシー。後味すっきりと、本当にカレー風味に感じるので(賛同はえられず)、飽きずに飲めました。1個300円。

・C3XHYPER
水に溶かして飲むタイプ。BCAA配合とのこと。
飲みやすいしこれ、本番も使いたい。

・UP!
中間地点で投入。思考に刺激をというものらしい。残念ながら体感はなし。タイミング悪かったかも?

以上です!

 

個人的にはやはり登りが課題😭💦

f:id:grikon716:20191221102420j:image

日本一になったそうです。恐ろし。

f:id:grikon716:20191221101401j:image
f:id:grikon716:20191221102632j:image

唯一完走した方が撮ったログ。

本番はこれに、山寺が追加です。

 

今回は、50kも100kも130kも知り合いが多そう!不安しかありませんが、仲間と頑張れるのは楽しみ!

 

まずは負傷中(走りすぎてアキレス腱炎)の足を治します!!