東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

裏岩手縦走50k

あっという間に9月になりました!

ついこの前夏になった気がするのに、早いー😥💦

 

この夏は、アルプスにも行かず、

県外の山にも行かず、

 

岩手県内の山だけで楽しみました。(あ、一部秋田)

 

岩手山 4回(うち、1回は裏岩手縦走)

姫神山 1回

早池峰山 2回

秋田駒ヶ岳 1回

 

一番印象に残ったのは、

裏岩手縦走(安比〜八幡平〜岩手山)

50kmトレイル。

f:id:grikon716:20200905223301j:image

 

岩手に来た時からずっといきたかったコース。

同じようにチャレンジしたいと思っていたという、50代の2人の女性ランナーとともに。

 

安比のブナの駅

3:45スタート

f:id:grikon716:20200905223633j:image

f:id:grikon716:20200905223724j:image
f:id:grikon716:20200905223720j:image

八幡平は天気良くて最高!


f:id:grikon716:20200905223717j:image

7:45 八幡平レストハウス

少しロードをはさみ、小畚岳へ。

 

f:id:grikon716:20200905224015j:image
f:id:grikon716:20200905224012j:image

11:30 小畚岳 歩いてきた稜線が見える

山頂に自分だけはしっていったらなんと熊がのんびりしてました。

慌てて、距離をとって、笛や鈴を鳴らし、警戒のサイン。直ぐどっか行ってくれてよかっつけど、あせりましたー😅💦💦

 

気を取り直して、次の山へ。

f:id:grikon716:20200905224141j:image
f:id:grikon716:20200905224136j:image

12:10 三ツ石山到着!

 

ここまでの稜線はとってもたのしかった!!

f:id:grikon716:20200905233402j:image

そこから犬倉山、鬼ケ城、岩手山までのながいこと。

 

みんなで黙々と。

道は滑りやすいし、ほそいし、なにもないし、ながいし、ながかったー。

 

いいところで、杉🦌さんがきてくれて差し入れ。なんと、彼の今日のメニューは夜勤明けで、水以外無補給。

f:id:grikon716:20200905233344j:image
f:id:grikon716:20200905233339j:image

これを食べてみんな復活!

鬼ケ城。この名前をつけた人は天才だとおもう。まさに鬼のすむ城かのような、たたずまい。

f:id:grikon716:20200905233624j:image
f:id:grikon716:20200905233616j:image
f:id:grikon716:20200905233610j:image
f:id:grikon716:20200905233619j:image

ゴツゴツの岩を乗り越えて、八合目。

いよいよ岩手山へ。

 

f:id:grikon716:20200905233822j:image
f:id:grikon716:20200905233819j:image

 

山の神様は実在するとおもう。

途中から、ガスがかかって、あ、もう今日はいい景色見れないなとおもっていたのに。

 

岩手山の頂上の手前からガスが晴れ始める。

前を走る杉🦌のあとをおって、ミド🦌も走る😅

 

頂上手前。

 

普段ならあたりまえのように山頂にいくのだけれど、今回の登頂は、特別な気がして、立ち止まった。

 

夜明け前から出発して、長かった旅。

史さんがいいだしたことがきっかけで決まったこの縦走。2年前のリベンジをちかったゆかりさん。2人とも、50代。ロングトレイルは初。女性3人で、この道を1日で旅するパーティはそんなに多くないはず。すごく楽しかった。

きついこともあったけど、ようやくたどり着いた場所。

 

だから、先に着いたからといって頂上へいくのはもったいなくて、2人を待ち、「3人で山頂を踏みましょう」と提案。

 

そしたら、なんか2人とも感動してしまったらしい😅2人とも綺麗な涙をありがとうございます。

 

ご褒美の景色は、数時間前にいた八幡平を照らす天使の梯子

f:id:grikon716:20200905234726j:image

 

記念撮影は助けに来てくれたヒーローを剣で刺す女子たち。笑
f:id:grikon716:20200905234723j:image

f:id:grikon716:20200905234900j:image
f:id:grikon716:20200905235239j:image
f:id:grikon716:20200905234938j:image

19:20 焼走り登山口に下山。

 

行動時間:約15時間半

累積標高:約2,900m

総距離:約50km

 

達成感と満足感でいっぱい。

そしてもちろん疲労も。

登山口の温泉♨️にはいり、解散。

 

このトレイルは本当に素晴らしい。

整備してくれるみなさま、ありがとうございます‼️‼️

 

ご愛読ありがとうございました。