東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地域おこし協力隊って何やるの?

皆さんこんにちは! さて、私が地域おこし協力隊として 庄内町にきて、20日が過ぎました! この間、山に登ったのは6日。(プライベート含む) え?地域おこしに来てるのに登山ばっかりしてて大丈夫? と見ず知らずの方は思うかもしれないので (たぶんそん…

紅葉と雪の共演♪鳥海山登山!

皆さんこんにちは! 庄内町に住んでいると、月山よりも一際目立って見えるのが、 「鳥海山」です。 ↑ ランニング中に見える鳥海山 その秀麗な姿は住んでいる人に安心感と憧れを募らせます。(私だけ?!) 花の百名山ですので、夏に登ると様々なお花たちが出…

YLT(山形ロングトレイル)の活動に参加

こんばんは! 寒くなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 昨日は、YLTさんの活動に参戦させていただきました! 斉藤正史さんというロングトレイルハイカーの方について 調べていると、その斉藤さんが日本にも欧米のような 文化をつくれれば、と…

元気なまちづくり推進会議に参加しました!

みなさんこんにちは! 今日は朝ランをしてきました! 朝からいい天気で鳥海山が見える、そして反対側には月山まで見える、というなんて贅沢な眺め あー登りたい!!笑 メインはこちら。 「元気なまちづくり推進会議」に参加のため、山形県の小国町へ行って参…

庄内町まるごとトレッキング

こんにちは 地域おこし協力隊からの情報発信です! 先週の土曜日に、毎年恒例の「まるごとトレッキング」が開催されました! 北月山荘(400mくらい)〜月山7合目(1100mくらい)まで登るコースです。 地元の方ならではのキノコ採り! え。これいける?いけない?…

羽黒山登山

ハーフマラソンの翌日は、出羽三山のひとつ、羽黒山へ。日本遺産になってることもあり、大勢の観光客が。五重塔だけでなく、階段の途中にある社の数々。神聖な雰囲気で、石段2446段も楽しく登れました。三神合祭殿は東北一?でかい茅葺屋根だそうで、かなり…

第一回月山龍神マラソン

庄内町地域おこし協力隊からの情報発信です♪♪ 本日は10/9に開催された月山龍神マラソンについてのご報告 表題にもありますが、今年第一回目でした!親子ペア1.2km、3km、5km、10km、ハーフと、多岐にわたる種目があり、北は北海道、南(西?)は鳥取まで、老若…

ブログ、始めました

新生活にあわせ、ブログを始めてみることに。 どんな感じかわからないので少しずつアップしていきたいと思いますm(._.)m 庄内空港へ向かってる途中で。撮った写真。