東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週木曜 「庄内ゆるRUN」をスタートします

お別れの時期、出会いの時期・・・ 変化が訪れる4月が近づいてきましたね。 私は、半年前に多くの方とお別れをしてきました。 自分で決めた道とはいえ、本当にたくさんの涙を流しました。 けど今、こうして新たな出会いと共に楽しい毎日を過ごしています(^^…

「大鳥の輪郭」を読んで思うこと                                                                                      

こんばんは~。春が来た!と思いきや、この一週間は 寒そうですね。皆様体調崩さないようお過ごしください。 地域おこし協力隊って、様々な目的でブログを書いている人が 多いと思うのですが、私が検索するキーワードで よくヒットするのが、現在大鳥でフリ…

南三陸&女川へ行ってきました~

マラソンが開催されたのは、 宮城県登米市。そのまま帰ってもよかったのですが、 せっかく太平洋側まで来ているので、 テレビで話題になっていた「南三陸さんさん商店街へ行って、 美味しいものが食べたい!」と45分ほど東へ。 南三陸に来るのは実は2度目…

東北風土マラソン&フェスティバル

こんばんは!3連休はいかがおすごしたでしょうか? 全国的に晴れ、暖かい陽気でしたね☆ 私は、1年ぶりのフルマラソンで、 宮城県の登米市に行っていました! 4年前から始まった大会らしく、 東北風土(FOOD)を楽しめるというマラソンイベントです。 2日…

庄内サイクリング90KM

おはようございます(^^) 三連休ですね~お天気もよさそうで・・・ 皆様有意義にお過ごしください! 先週末は庄内サイクリングをしてきました。 「え、ロードバイクもするの?!」と よく言われます。 「ロードは持ってるだけです」とお答えさせていただいて…

出張・旅行ついでに庄内空港緩衝緑地でジョギングしませんか?!

庄内の港。庄内空港。 東京(羽田)とつなぐ航路で、1日4本ずつ 飛行機が行き来しています。 私も、10月に移住してきたときに利用しました。 小さな空港ですが、利用者が意外と多く、 ビジネスでも使われる空港なのだという印象を 受けたことを覚えてい…

花立山スノーシュートレッキング~2日目~

さてさて、前回「スノーシュー」のブログかと思いきや、 「ちがうやん!」となった方、すみません。 今回はちゃんとスノーシューの話です。 今回のコースは森の家(500M)~花立山(約1000M)の往復。お昼ご飯込で、 約5時間半くらい。信越トレイルの…

花立山スノーシュートレッキング~1日目~

こんにちは!すっかり春!と思いきや、 今週はずっと雪マーク。でも、春は確実に近づいています☆ 今年は例年以上に冬を満喫したはずなのに、 雪が融けてくると、雪が恋しくなる。 山形に住んでいるんだから、雪なんて珍しくないはずなのに、 ついつい「長野…