東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

YLT(山形ロングトレイル)の活動に参加

こんばんは!

寒くなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は、YLTさんの活動に参戦させていただきました!

斉藤正史さんというロングトレイルハイカーの方について

調べていると、その斉藤さんが日本にも欧米のような

文化をつくれれば、と「山形ロングトレイル(YLT)」の

活動をされていると偶然知り、早速依頼。

 

2015年に古道・林道・登山道の調査を行い、

80%完了しているとのことで、残りの20%の

一つである天童高原を中心にハイクする旅に参加させていただきました。

f:id:grikon716:20161023210602j:plain

必ずしも登山道ではないし、ピークを目指すものではない、

「ハイカーがトレイルに残していいのは足跡だけ」という

言葉も素敵だな、と感じました。

 

今回は、登山道として確立しているコースでしたので、

特に危険個所もなく、紅葉を楽しむトレッキングでしたが、

山・自然を愛する方の集まりで、長時間楽しく歩くことができました!

f:id:grikon716:20161023210634j:plain

庄内(出羽三山)も歴史ある場所ですので、おそらく昔使われていて

今は・・・という古道も多くあるのでしょう。

少しずつ、こういった考えを取り入れた歩き方もしてみたいと感じました☆

 

☆おまけ☆

ハイクの途中で、採った「ぶなかのか」を使って

炊き込みご飯をつくりました。自然の恵みですね。

おいしくいただきました。

f:id:grikon716:20161023210920j:image