東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

紅葉と雪の共演♪鳥海山登山!

皆さんこんにちは!

庄内町に住んでいると、月山よりも一際目立って見えるのが、

鳥海山」です。

f:id:grikon716:20161026202459j:plain

 ↑ ランニング中に見える鳥海山

 

その秀麗な姿は住んでいる人に安心感と憧れを募らせます。(私だけ?!)

花の百名山ですので、夏に登ると様々なお花たちが出迎えてくれるのだと思いますが、

「初冠雪のあとの鳥海山は、雪と紅葉のピークが来ててすごくいい!」と

聞いてしまうと、この時期に登らないわけにはいかない・・・。

だから・・・登ってきました!41座目( *´艸`)

 

f:id:grikon716:20161026204952j:plain

 ↑ 霧氷と紅葉と青空(*ノ▽ノ)

 

午後からは天気が崩れそうだったので、通行規制がかかっている

ブルーラインではなく、鶴間池方面の湯の台口コースから。

 

6時40分 登山開始

10時   山頂(新山 2236m)

13時   下山

休憩時間30分。ざっとこんな感じ。

 

天候にこんなに恵まれるとは・・・というくらい最高な天気!

f:id:grikon716:20161026203310j:plain

 ↑ 霧氷もこもこかわいい。風の強さがうかがえます

 

2000m越えたくらいから、霧氷が出始め

2100mくらいからは、積雪もわずかでしたがありました。

七高山へ寄り道してから、新山へ。

行ったことある人はご存知だと思いますが、

新山を目の前にして、一度100、くらいさがらないといけません。

しかも全部岩!この時期のここは・・・寒い。そう、アイスバーン

よく見えてはいるのですが、大きい岩がありすぎて

どれが山頂なのかわかりにくい。

目印をたよりに、アイスになってないところを踏みながら

登っていきます。

 

分岐から0.5kmって書いてたのに・・・気持ちは5km!

何名か登山している人もいたため、トレースや

直接聞いたりして、ついに登頂!!

f:id:grikon716:20161026203341j:plain

 ↑ 新山で叫ぶ2号と3号

 

山頂でごはん・・・を食べたけど、やっぱり寒すぎて

すぐにお片付け( ;∀;)

 

帰りは来た道を・・・のはずがなぜかトレースをたどってたら

小屋の近くまで。まあ、あるけるからいいか、と

凍っている草たちをパキパキ踏みながら(これがまた楽しい)

外輪山まで戻り・・・帰りは一気に!

風が強くなっていて、夕方からは雨。

 

タイミングも完璧!帰りは玉簾の滝へ寄って、

酒田の地域おこし協力隊の事務所にも行かせていただき、

交流を深めてきました!

f:id:grikon716:20161026203605j:plain

 ↑ 玉簾の滝(夏はライトアップ、冬は氷瀑☆)

 

そのあと、美容室!

ここの店主さんは、庄内の秋の大イベント

Show Naightの発起人!とてもすてきな話も聞かせていただき、

来年は私も参加させていただくことになり、本当に楽しみ!!

庄内でフェス?と思っている方もびっくりの素敵なイベントですので

皆様まだ一年後ですが、楽しみにしていてください~!!

shownaight.com