東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

初企画!「わざわざ北月山荘まで走ろう」

こんばんは~。

立山での雪崩事故・・・経験豊富で将来も有望だと

思われていた方とのことで、本当に悔やまれます。

旅客機墜落事故やハワイでの事故、悲しい出来事が続いています。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

さてさて、気になっていた方も多い(?)と思いますが、

本日は、前のブログで、

「清川~北月山荘までの20km試走をしてきます!」と

書いたブログの後の話です!

 

往復はさすがにきつそうだったので、

行き(下り)は、相棒TREKにて!

f:id:grikon716:20161130211019j:plain

 ↑ 北月山荘出発!手作り感満載のタスキには

  「庄内町地域おこし協力隊。 北月山荘で活動中!」と書いてあります。

 

f:id:grikon716:20161130211220j:plain

 ↑ この日は予報通り晴天!鳥海山に向かって一直線!

  ちゃんとサイクリングロードもあるのです

 

f:id:grikon716:20161130211327j:plain

 ↑ ついついたくさん撮ってしまいます

 

f:id:grikon716:20161130211415j:plain

 ↑ ベストショットはこちら!

 

f:id:grikon716:20161130211540j:plain

 ↑ たまに荒れてるので要注意・・・これではパンクしてしまう

 

f:id:grikon716:20161130211641j:plain

 ↑ 目的の旧清川小学校に到着~!(*ノωノ)

   月山龍神マラソンのスタート地点と同じ。

 

f:id:grikon716:20161130211859j:plain

 ↑ 今回はここからスタート「松尾芭蕉上陸の地」

 

f:id:grikon716:20161130212021j:plain

 ↑ 御殿林を抜け・・・

 

f:id:grikon716:20161130212103j:plain

 ↑ 立谷沢川へでます

 

f:id:grikon716:20161130212138j:plain

 ↑ 眺望がきれいということで有名な中島橋(逆光になってしまった)

 

f:id:grikon716:20161130212255j:plain

 ↑ なんか小さなため池みたいなのを発見!車では気づかない発見がうれしい。

 

f:id:grikon716:20161130212415j:plain

 ↑ タスキはつけてるけど、はっきり言って誰も通りません笑

 

f:id:grikon716:20161130212454j:plain

 ↑ 水田に山が写ってきれい。ここでは、雪を早く溶かすために、

  田んぼに水を入れた状態で冬を迎えるそうです。

 

f:id:grikon716:20161130212607j:plain

 ↑ 瀬場ダム

 

f:id:grikon716:20161130212646j:plain

 ↑ 玉川第六堰堤(ここまで来ればあとは坂を登るだけ!)

 

・・・

 

GOAL!!!

 

19.29kmでした。途中休憩して2時間!

まあ、こんだけ写真も撮ったし上等・・・でしょう!

 

さて、走ってみたところ、車も少ないし

「案外みんなで走ったらおもしろいんちゃう?」という

気持ちがふつふつと湧いてきました。

 

で!

 

企画しました~!!!

f:id:grikon716:20161130213253p:plain

 

協力隊として初となる企画です!

うまくいくかわかりませんが、楽しみです!