東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

3Peaks~金峯山・鎧が峯・母狩山~

週末ついでにもう一つ!

昨日、鶴岡を通った際に先日雪で先に進むのを

あきらめた金峯山・鎧が峯・母狩山が

ここ連日の暖かさで、雪が完全に解けていることに気づき・・・

 

ふつふつと登りたい病が!

 

ということで行ってまいりました♪

 

朝、8時登山開始。

f:id:grikon716:20161205000948j:plain

 ↑ また来てしまった!笑

 

f:id:grikon716:20161205001047j:plain

 ↑ 前回真っ白だったのに、今日は落ち葉だけ~

 

f:id:grikon716:20161205001204j:plain

 ↑ 鎧が峯までは比較的平ら!

 

f:id:grikon716:20161205001241j:plain

 ↑ 鎧が峯到着。ここまで50分くらい。

 

f:id:grikon716:20161205001402j:plain

 ↑ 手前に見えるのが金峯山。遠くに鳥海山

 

f:id:grikon716:20161205001447j:plain

 ↑ 1時間半で、母狩山到着!走りすぎたので、最後は足パンパン!

   粘土質の土が滑るので注意!!

 

f:id:grikon716:20161205001623j:plain

 ↑ 変わった形の木。ブナかな?

 

11時下山。今日は天気もよかったので、

6組とすれ違いました。中には私と同じトレランスタイルの方も!

やっぱりこの辺だと比較的トレイルできる場所なのでしょうね。

 

f:id:grikon716:20161205000643p:plain

 ↑ 3時間で10km!累積標高1000mくらい。

 

修験の山で走っていいのか、という問題もありますが、

アウトドア好きのカップルなら

デートとしても使えそう、と思いました。

 

母狩山は展望がないし、けっこうきついのですが、

鎧が峯までだったら全然あり!

金峯山までは、あまり展望がありませんが、

金峯山~鎧が峯はずっと庄内平野を見ながらの道のり。

鎧が峯でゆっくりして、下山、で、

歩いてても3~4時間くらいでいけるんちゃうかな~、という感じ。

 

これで思い残したことはなく、安心して雪のシーズンを迎えられそうです!