東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

開催報告「わざわざ北月山荘まで走ろう~スノーラン~」

こんばんは!

先日書いていた「わざわざ北月山荘まで走ろう」企画は

無事終了いたしました~( *´艸`)

 

先週末、全国的には晴れていましたが日本海側はず~~~っと雪マーク。

朝も結構吹雪いているときもあり、「本当にやるの?」という雰囲気が

漂っていましたが、雨さえ降ってなければできるはず!と決行しました。

 

f:id:grikon716:20161212233142j:plain

 ↑ 幸い集まった時には止んでいました。柿の上に積もる雪がかわいい!

 

f:id:grikon716:20161212233605j:plain

 ↑ 集合写真を撮って、スタート!

 

f:id:grikon716:20161212233729j:plain

 ↑ 中島橋にて。月山も鳥海山も見えませんでしたが、圧雪されていない

  道を通るのもわざわざ走る醍醐味

 

f:id:grikon716:20161212234001j:plain

 ↑ 立谷沢川。雪化粧していてきれい

 

f:id:grikon716:20161212234410j:plain

 ↑ 「普段全然走らないんです」という女性の方も10kmコースを完走!

 

f:id:grikon716:20161212234516j:plain

 ↑ 熊谷神社に立ち寄り。「亀の尾」で歓迎してくださいました。

 

f:id:grikon716:20161212234655j:plain

 ↑ 後半はペースアップ。ベテランランナーさんが引っ張ってくれました。

  雪もだんだん深くなってきて、滑ると走りにくい!いいトレーニングです。笑

 

f:id:grikon716:20161212235421j:plain

 ↑ 最後の坂!速かった2人。私はおいて行かれました・・・

 

ゴール!の写真はいろいろあって撮れませんでしたが、

このあとは温泉に食事に、ゆっくりしていただきました!!

 

参加いただいた方々からは

「天候がよかった。風もなく、雨でもなく、雪だけだと走りやすい」

「後続車がついてきてくれたので安心だった」

「ゴールのあとに温泉とおいしい食事がついているのがよい」

との声をいただけ、開催して本当によかったと思いました。

 

2時間半くらいで完走!スポーツを通しての交流は

共に乗り越えた感があり、いい思い出です。

 

今回は、企画を聞いてゴールに合わせて10km歩いてみるよ、

と一緒に歩いてくれた方や、町の広報の方、応援の方、

イベントの周知を支援してくれた方など、たくさんの方に

助けていただきました。

小さな企画のために、いろんな方々が動いて下さりありがたかったです。

企画側に回ることで、今まで見えてこなかった点も見えてきました。

 

反省点は反省会で食べ過ぎたこと、飲みすぎたこと!!気をつけねば。