東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

蔵王のスノーモンスターを見てきました!

こんばんは!

いよいよ真冬到来ですね。

 

同じ雪道でも自宅から北月山荘までの道のりの間に

どんどん変わっていく

(吹雪だけど少ない雪からどっさり雪)ので、驚きです。

約1時間の道のりですが、雪がないときの

何倍も気を使って運転するため、もしかしたら集中力がUPするのでは、とか、

動体視力がUPするのでは、とか、期待しています。笑

 

気が緩んだ頃や道で事故は起こるというので、気を付けます。

 

さて、こんな天気になる少し前の3連休・・・

山形といえば!とも言えるであろう「蔵王樹氷」を見てきました。

 

今となっては心配ありませんが、ついこの前まで

「ここ最近で一番の雪不足」と言われていたほどの雪不足。

本来であれば大きくなっているであろう樹氷(スノーモンスター)も、

まだまだ成長中、という感じでしたが、さすが蔵王

f:id:grikon716:20170111233359j:plain

 ↑ 地蔵山頂駅の展望台からの景色。奥に見えるは飯豊連峰。

  スキーやボードをしない人も樹氷を見るためにロープウェイで往復できます

 

晴れた8日は、スキーしている場合じゃないと持ってきていた

スノーシューを担いで地蔵山~熊野岳へスノートレッキング!

ここは北アルプス?!と思わせるほどの素晴らしい景色が広がっていました。

 

f:id:grikon716:20170111234139j:plain

 ↑ 天気が良かったため、山頂駅には人がたくさん!

 

f:id:grikon716:20170111234308j:plain

 ↑ 急な坂をのぼると、月山、鳥海山朝日連峰、飯豊連峰・・・等名峰が眺められる地蔵山に到着します!!本当に山形には名峰が多い!!

地蔵山へは、スノーシューも不要だったため、多くの人が登っていました。

 

f:id:grikon716:20170111234744j:plain

 ↑ いや、でもここで降りてスキーよりも登って熊野岳行きたいよね

 

f:id:grikon716:20170111234906j:plain

 ↑ こんな景色がず~と広がってます

 

f:id:grikon716:20170111234951j:plain

 ↑ 特に危険な場所もなく、地蔵山から50分で熊野岳熊野神社)に到着

 

f:id:grikon716:20170111235033j:plain

 おまけ☆VS(小さな)スノーモンスター

 

往復で、写真撮ったのも含め、地蔵山頂駅から3時間。標高差200Mくらい。

雪は少ないとはいえ、やっぱり登るのは大変!!

 

身の丈に合った山行で、終始たのしみました!

また大きくなったスノーモンスターに会いにいきます!