東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

雪国のカルチャーショック!

この週末は、今年一番の大寒波!その予報通り、

あちこちで雪が吹雪いていたようですね。

 

関西の友人のFacebookを見ても、

雪の写真がたくさん!

ランナーの方々は、「スノーラン」と

雪のトレイルを楽しんだり、六甲山の氷瀑を見に行ったり

していたようです(*´▽`*)

寒いけれど、珍しい雪だと、テンション上がりますよね!

今回は、週末だったので仕事にも影響せず、

ちょうどよかったのかも・・・。

 

センター試験と京都女子駅伝、その他マラソンの方々は気の毒でしたが・・・。

 

そんな中、山形も、ついに地吹雪!!

初の地吹雪体験!とはならず、幸い私はちょうど

愛川のアドベンチャー参戦のため、山形にはおらず(笑)

(愛川アドベンチャーは、また後日・・・。)

 

山形の交通機関は相当乱れていたので、

大宮(埼玉)~仙台 やまびこ

仙台~酒田 高速バス で帰ってまいりました。

庄内へのアクセスも、またまとめたいですね。

 

無事帰ってきたものの、

①アパートに入ろうとしたらアパートの駐車場が埋もれてて車が乗りあがらない

 →今日は日曜日だったので、アパートの住人が出入りした気配なく、

  雪かきを誰もしていなかった模様。

  ということで、雪かき雪かき!!

②家に入り、洗った食器を入れていたトレイをみたら中に氷!

 (水抜きはしていました)

③お野菜も霜!(冷蔵庫の方があったかかったはずなのに?)

④お湯で手を洗うと暫く手から湯気がでている

その他、

車の車体に氷がこびりついてタイヤの動きを邪魔するので

氷を取らないといけない、とか、

車の屋根に雪庇ができたりとか、いろいろ雪国あるあるなのか、

カルチャーショックを受けています。

 

明日の北月山荘はどうなっているか・・・

雪国の人々は本当にすごいですね。

 

まだまだこの寒波は続くようなので、皆様体に気を付けてお過ごしください。

f:id:grikon716:20170115202640j:plain