東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

開催報告『LALALA♪紙芝居』協力隊と遊ぼう第一弾

おはようございます!

昨日、第一弾の『協力隊と遊ぼう』を開催しました。

来ていただいた小さなお客様は2名・・・と

本当に規模の小さいイベントとなってしまいましたが、

小学校になってから紙芝居は聞いたことがなかった、と

喜んでいただけたようで、安心しました。

 

f:id:grikon716:20170130074254j:plain

↑ 入口

 

f:id:grikon716:20170130074323j:plain

↑ 部屋のレイアウト☆紙芝居がたくさんあったので並べてみました!

 紙芝居って、かわいいですよね~。

 予想通り、どんなお話があるかな~、と回ってみてくれました

 

f:id:grikon716:20170130074540j:plain

↑ はじまりはじまり~はじめは「白雪姫」

 

f:id:grikon716:20170130074928j:plain

↑ 私が読んだのは「ひとりぼっちのゆきだるま」

 

 

f:id:grikon716:20170130075327j:plain

↑ それ以外にも、ムーミンの話やころちゃんの話を!!

 

f:id:grikon716:20170130075406j:plain

↑ その後は将棋盤を使って、砂利崩しをしたり、ドミノをしたり、

  将棋の置き方を教えてあげたり・・・新しい遊びを知って、

  喜んでもらえました!

 

f:id:grikon716:20170130075541j:plain

↑ 最後はおやつタイム。かわいい駄菓子が増えている今日この頃!

 

今回の反省点は、

①告知の仕方が広報等に乗せていないため、

 知らない人の方がおおかったのでは?

②ほかの子供のイベント(スキー大会)とかぶってしまった

③違う公民館でも開催してみるといいかも?

 

という感じでしょうか。

あとは、紙芝居の練習をもっとして、引き込めるようにしたいです!

 

改めて、紙芝居というツールは本当に面白いと思いました。

大人でも、次どうなるんかな、とかワクワクしてします。

大きくなったら読まない、なんてもったいない!

 

いいコンテンツだと思います。こんなにあるので、

何かに役立てていけたらいいな~、と感じました!

 

では、今日も一日頑張りましょう!