東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

初めてのイグルーづくり~月の沢龍神冬まつりPR~

こんばんは~!

珍しく連日の更新です!

本日は、今週末に寒河江市で開催される

「やまがた雪フェスティバル」で展示予定のイグルーを

作成してきました!!

 

目的は

2月18日(土)「月の沢龍神冬まつり」の宣伝♪♪♪

 

イグルーとは・・・

カナダ北部の雪と氷でおおわれた地域で暮らすイヌイットの人たちが、狩りに出かけた旅先で作る雪のブロックの簡易住居です。
積雪1メートル以上の時みんなで力を合わせてトライしてみましょう。あまり雪がないと、雪を運ばないといけないので正直きついです。

             (独立行政法人 国立青少年教育振興機構のHPより抜粋)

 

そう!つまり、雪国ならではの遊び!( *´艸`)

(今日は少なかったけど・・・)

 

今回は、「やまがた式イグルー」ということで、

樹氷型②創作型、を選んで作成ということでした。

 

欲張りな「月の沢龍神冬まつりチーム」は、両方!でエントリー。笑

誰も作ったことないのに果たしてできるのか・・・?

 

f:id:grikon716:20170201215634j:plain

↑ まずは基礎作りから!いかにも土建屋っていう少数精鋭チームです。

 

f:id:grikon716:20170201215744j:plain

↑ コンテナに雪を詰め込んで、ブロックを作ります

 

f:id:grikon716:20170201215808j:plain

↑ 重ねていく

 

f:id:grikon716:20170201215829j:plain

↑ 雪が少なかったのと、無計画な人々の集まりだったので、よくわからない

 イグルーに。笑

 

f:id:grikon716:20170201215936j:plain

↑ 雪玉でカモフラージュ!

 

f:id:grikon716:20170201220123j:plain

↑ 不思議なもので、命名するとそれっぽく見えてくる。

 樹氷型イグルー「龍の鼓動」

 

f:id:grikon716:20170201220206j:plain

↑ 続いて創作型!

 

f:id:grikon716:20170201220834j:plain

↑ こちらは、Sさんのリーダーシップにより龍になる予定!

 上半身の造形は、SさんとKくん!

 

f:id:grikon716:20170201221205j:plain

↑ 一方で、美術2のNくんが渾身の尾を作っていく・・・。

 そして、実行委員長と謎の師弟関係が生まれる!笑

 

 

 

(龍作成スタートから約60分後)

 

 

 

 

f:id:grikon716:20170201221119j:plain

↑ かんせ~い!(白いとみにくいのでブルーシートで

 

f:id:grikon716:20170201222045j:plain

↑ 創作型「龍神様」

 

 

使ったもの

・コンテナ 3つ

・スコップ 4本

・小さなスコップ 1本

(使わなかったけど、スノーソー:雪用のこぎり)

 

 

以上!意外と手早くかっこいい龍が出きあがりました!!

 

 

まあ、雪が固まりにくかったので、これが今週末まで残っているかは

微妙ですが・・・。

 

 

f:id:grikon716:20170201223554j:plain

このノウハウを活かして月の沢龍神冬まつりもイグルーでの

雪像ができたら・・・という話になりそうです!

 

みなさまお楽しみに!!!