東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

開催報告「ツマリアンボール」&インバウンドツアー

こんばんは!

この一週間も濃厚な一週間でした☆

冬まつりが先週に終わり、

翌日に

「第3弾地域おこし協力隊と遊ぼう」企画で

ツマリアンボール(雪上バレー)を実施。

 

f:id:grikon716:20170226215100j:plain

 ↑ ツマリアンボールとは3チーム同時に行う雪上バレーです

  初の試みでしたが、みんなでわいわいもりあがりました!

f:id:grikon716:20170226215134j:plain

 ↑ 優勝チームには、食べれるメダルクッキーをプレゼント!集合写真!

 

そして、この一週間は、月山ジオインバウンドツアーの

雪国体験のスタッフとして台湾・韓国・中国の方と交流

f:id:grikon716:20170226215438j:plain

 ↑ ロッジまでトレッキングや巨大滑り台、スノーモービルなど

  楽しんでいただきました!中国の方から「あなたが最後まで

  付き添って歩いてくれたからロッジまであるくことができたわ。」と

  喜んでいただけた方がいらっしゃいました。コミュニケーションができないので

  ファイトといっているだけでしたが、本当に頑張って歩いてくださいました。

 

f:id:grikon716:20170226220139j:plain

 ↑ 日本文化体験で甲冑やお茶体験。2号が見本となってお出迎え。若武者!

 

f:id:grikon716:20170226220242j:plain

 ↑ もちつきも大好評!

 

国際交流は、非常に楽しかったです。

日本に癒しを求めに来ている、とか

日本もあちこちいってるけど、山形の方はあたたかい、

といった方もおられました。

 

もう少し会話ができればな~・・・

覚えた中国語は「いー、あー、さん」(はい、チーズ的な)

 

北月山荘も大忙しの一週間。皆様お疲れさまでした~!