東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

花立山スノーシュートレッキング~1日目~

こんにちは!すっかり春!と思いきや、

今週はずっと雪マーク。でも、春は確実に近づいています☆ 

今年は例年以上に冬を満喫したはずなのに、

雪が融けてくると、雪が恋しくなる。

 

山形に住んでいるんだから、雪なんて珍しくないはずなのに、

ついつい「長野」と聞くと行きたくなる。

 

さて、今回はわざわざ雪国から雪国に行って、

スノーシュートレッキングを楽しんできたよ!という話です。

 

今回のメンバーは、

山形ロングトレイル繋がり、信越トレイル繋がり・・・から

集まった7人!山形から3名、長野から2名、埼玉・東京から2名。

 

集合はこちら→いいやま湯滝温泉

いいやまは、信越トレイルの麓ということもあり、

駅にモンベルまではいっているというかなり

アウトドアに力の入っている地域です!温泉も露天あり。気持ち良い~!

実は、前日は課の首洗いで湯野浜温泉に泊まっていたため、

早朝の朝風呂→移動(車で爆睡)→13時くらいに湯滝温泉♡という

超贅沢な休日。笑

 

さて、ここでみんな集合したあとは、

鍋倉高原・森の家へ移動!

「なべくら高原・森の家」長野県 コテージ 自然体験 トレッキング ブナの森

f:id:grikon716:20170308160745j:plain

 ↑ フロントがいきなりきれい!森の家感漂う~。奥には喫茶スペースと暖炉。

 

f:id:grikon716:20170308160828j:plain

↑ みんなの目に留まった1枚のチラシ。

 ん?今日?!おもしろそう!!!

 

f:id:grikon716:20170308160935j:plain

↑ とりあえずコテージに荷物を持っていきましょう~。

 大きなソリに積むところもたのしい♪

 

f:id:grikon716:20170308161034j:plain

↑ 本日の宿は「アオハダ」

 

f:id:grikon716:20170308162313j:plain

↑ ロフトはこんなかんじ。屋根裏みたいでテンション⤴

 

f:id:grikon716:20170308162354j:plain

↑ 買い出し組を待っているあいだにソリ滑り~。円盤のソリが意外とたのしい!

 

f:id:grikon716:20170308162533j:plain

↑ 下準備始めます~(皆さんの女子力にたまげてました)

 

f:id:grikon716:20170308162656j:plain

↑ 時間になったので、道祖神祭りの会場(といっても、徒歩2分くらい)へ~

 

f:id:grikon716:20170308162741j:plain

↑ 道祖神祭りについての説明。地元の方と宿泊者で行います。

 本来は、1月15日(小正月)に開催されるものでしたが、

 今年は大荒れで延期になって今日になったとのこと。なんてラッキー! 

 どんと焼きのようなもので、一年の厄払いと健康を祈って行います。

 森の家のスタッフさんが説明してくれます。

 「2手に分かれ、火をつける側、火を消す側・・・いい服をきている

 方は脱いだ方がいいですよ」

 「・・・!ガチなやつや!Σ(・□・;)」ということで、ダウンを脱ぎ、

 火を消す側へ・・・。

 

f:id:grikon716:20170308164010j:plain

↑ 火を萱につけた人たちが押し寄せてくる~!!

  「消せ消せ!」と叩く消火チーム!

 

f:id:grikon716:20170308164201j:plain

↑ しかし、あっというまにこのとおり・・・

 

f:id:grikon716:20170308164246j:plain

↑ なかなかの迫力・・・!

 

f:id:grikon716:20170308164320j:plain

↑ 火付けが終わった後は、室内でもちつき大会!

 滅多に餅つきをする機会がないのが普通だと思いますが、

 今年はいろいろとさせていただく機会があったためか、

 思っていた以上にいい音でつけ、みんなに褒められました。笑

 

f:id:grikon716:20170308164521j:plain

↑ あんこにつけたのもありましたが、これは「野沢菜+納豆」!

  おかず感もあり、とてもおいしかったです!

 

f:id:grikon716:20170308164633j:plain

↑ お餅を食べていると、「外で燃えている萱の火で焼いた餅を食べると

 1年健康でいられるといわれています」との情報が!これは焼いてる図。

 

f:id:grikon716:20170308164801j:plain

↑ 今年1年健康で山にこれますよ~に!

 

これに豚汁もついて500円!

思いっきり堪能させていただきました~!!

 

ってか、これがメインじゃないのに・・おなか一杯に!いや、別腹やけど!

 

f:id:grikon716:20170308165024j:plain

↑ 部屋に戻ると、冷えてますよ~といわんばかりの日本酒とお漬物

 

f:id:grikon716:20170308165110j:plain

↑ このとーり、豪華な鍋パーティ!

 

f:id:grikon716:20170308165144j:plain

↑ 東京メンバーが買ってきてくれたスイーツ付き。

 

f:id:grikon716:20170308165237j:plain

↑ はい、チーズ☆

 

山好きのメンバーで、山で語らう。

明日は花立山

しかし私は眠い・・・ということで一足お先に睡眠。

「ピークハントだけが登山じゃないよね。トレイルって、

目立ったピークはないけど自然の中を歩くことで・・・」

という熱いトレイルトークを子守歌代わりに

眠りにつきました~。

 

続きは次の記事で~!スノーシューの話が一切なくてすみません。笑