東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

出張・旅行ついでに庄内空港緩衝緑地でジョギングしませんか?!

庄内の港。庄内空港

東京(羽田)とつなぐ航路で、1日4本ずつ

飛行機が行き来しています。

 

私も、10月に移住してきたときに利用しました。

小さな空港ですが、利用者が意外と多く、

ビジネスでも使われる空港なのだという印象を

受けたことを覚えています。

 

その庄内空港の近くには、

庄内空港緩衝緑地 ingreen 施設案内という公園があります。

前々から、ここジョギングしているよ!とかいう

話は聞いていて気になってはいたのですが、

「なんとなく平坦で面白くなさそう」

「公園ぐるぐる回るのはいややなあ~」と

行く気にならず、行けていませんでした。

 

が、今日は久々のゆっくりのお休み!

しかも雪予報なのに晴れ・・ということで、初訪問♪

f:id:grikon716:20170308221326j:plain

↑ 行く途中、車から適当に撮った写真。これだけ見るとすっかり春!

(あいにく、今日は雪が降ったり雨が降ったり、晴れ間がさしたり変な天気でしたが)

 

管理センターの駐車場にとめ、スタートします。

いきなり、風が強い!!花のゾーンということで、

季節によっては花がきれいそうな場所ですが、

今は何もなく、風だけ・・・。笑

でも、逆風もかえっていい練習になる、と言い聞かせスタート。

f:id:grikon716:20170308222549j:plain

↑ こんな感じで、空港を眺めながら走れます。

 

f:id:grikon716:20170308222744j:plain

↑ とちゅうからは、防風林的なコースに。芝生もあるので、走りやすいです。

 

f:id:grikon716:20170308222822j:plain

↑ 木には、こんな感じで、説明書きがあります。

 オオシマザクラヤマザクラ、トチノキ、ヘメロカリス、サンゴジュ、イヌエンジュ

 等、様々な種が植えられていました。こういう説明書きがあると、

 お散歩するときも楽しいかもしれませんね。

 

f:id:grikon716:20170308223039j:plain

↑ すれ違ったのは2名散歩されていたくらいで、あとは貸し切り~。

 車も通らないので安全です

 

f:id:grikon716:20170308223118j:plain

↑ 気持ちい青空も!飛行機も見えそうでしたが、

 たまたま低い位置を走ってた時に飛行機がきたので見えませんでした。

 

f:id:grikon716:20170308223217j:plain

↑ 波紋の広場。

 

f:id:grikon716:20170308223243j:plain

↑ 庄内空港正面。

 

このあと、電源が切れてしまって、

写真が撮れませんでしたが、公園も多くあり、キャンプ場の

横を通って一周する、といったコースでした。

帰り道は、月山を眺めながらのシチュエーションになるはず。

 

一周約6km。その後、駐車場のところに

いい感じに坂道ダッシュできる、一周200Mくらいのコースがあったので、

坂道ダッシュを3本。

 

空港の近くに、公園があるところは多いと思いますが、

こんなにちょうどいい距離を

一周できる空港ってそんなにないのではないでしょうか?

 

整備もされており、安心です。近くには湯野浜温泉もありますよ~!

出張・旅行の時間が余った時には、

こういう楽しみもいれてみてはいかがでしょうか?

 

と、思ったコースでした。

もう一周しようと思いましたが、風が強かったので断念。

夕方は夕日スポットとしても使えそうですね!

 

では~( *´艸`)