おはようございます(^^)
三連休ですね~お天気もよさそうで・・・
皆様有意義にお過ごしください!
先週末は庄内サイクリングをしてきました。
「え、ロードバイクもするの?!」と
よく言われます。
「ロードは持ってるだけです」とお答えさせていただいてます。
というのも、本当に本体を持っているだけで、
ビンディング(ペダルと靴をくっつけるやつ)もないし、
ヘルメットももってないし、服も山とか走る用・・・という状況なので。
ただ、走った距離だけは一人前にあるかも。
あわいち(淡路島だいたい一周) 約125km
びわいち(びわこ一周) 約200km
大阪~静岡 約400km
佐渡島4分の3周 約180km
こっち来てから、ほとんど乗ってなかったのですが、
高畠町の地域おこし協力隊の方から、「庄内行きます。走りましょう。
庄内側はいったことがないので、コースお任せします」と・・・。
依頼者Yくんは、トライアスロンもでる強者。
高畠町~庄内は、同じ県内でもかなり遠く、車で3時間半くらいかかります。
いくらほかに用事があるとはいえ、リクエストにこたえなければ・・・と
作ったルートがおこちら。
山越え二つ。
結んだら98kmになってしまった・・・!ま、いけるか~と
いつものノリで、スタート~!!
心配していた天気もなんとか持ちそうで朝は晴れ!
8:00 庄内空港緩衝パークセンター
CP1 湯野浜(勝手にチェックポイント化します)
↑ 日本海に来たならばここでしょう!とはいえ、風つよかった・・・。
光がちょっと足りない・・
ということで
加工してもらった写真・・・
」
↑ 同じ場所と思えないくらいきれい。
やっぱり写真の力って大事ですね。Y君は協力隊になってから
かなりカメラを勉強したようで・・・私も見習わねばと思った一枚でした。
CP2 善寳寺
湯野浜からそれほど離れていない場所ですが、
道を走っていると突然右手に立派な五重塔が見えます。
国の登録有形文化財も多くあるこのお寺。
龍神様を祀っているそうです。ここの龍神信仰は、海に近いということもあり、
漁業関係に厚く、航海安全・大漁などを願ってくる方も多いとか。
同じ龍神でも、立谷沢の龍神とはまた異なった役目を担われているようです。
人面魚で話題になった場所でもあります。
見ての通り、立派な門です。(後ろに車はいってしまいましたが)
木の細工も本当に美しいです。
山門。ここに、毘沙門と韋駄天がいるのですが、
なんとも澄んだ瞳ですべてを見透かされているような気持ちに
なりました。通るときはぜひ、目を合わせてみてください。
山門を抜けると、96段の階段。
「くろうして登る」と憶えてください、と書いてありました。
龍王殿。これが素晴らしかったんですが、写真をとるのを
うっかり忘れてみとれてました・・・。
五重塔。こちらもかなり立派でした。明治時代にできたようです。
さてさて、時間を善宝寺で予想以上に使ってしまったので、
急いで羽黒山へ。
平坦な道がつづきますが、駅の近くを通るルートを
選んでしまったため、信号が多くストレスでした。
写真は羽黒山へ続く参道の門。
ここからしばらく上りがつづきます。
CP3 羽黒山五重塔
羽黒山の入口に到着。さっきまで全然雪のないところにいたのに、
ここは別世界で、雪だらけ。
出羽三山神社までは時間の都合でいけませんでしたが
雪の五重塔も素敵でした。
お昼も近づいてきたので、北月山荘へ向かいます。
しかし、私はすでに足に疲労が蓄積されてきています。
ここからは、車でも登るのが嫌になる峠。
もちろんかなりおいて行かれました。
ギアを一番軽くしてもつらく、一旦おりたくらい。
う~ん、やっぱりヒルクライムは向いてません。
なんとかビジターセンターまで到着。
一旦工藤沢までくだり、きもちいい~と叫んだ後は、
北月山荘まで、再度登り。
CP4 北月山荘
着!
お昼の写真撮り忘れましたが、
新メニューの「山の芋巾着ゆずみそがけ」絶品です☆
たくさん食べたので、出発!のんびりはできません。
なんたって、まだあと40kmくらい残ってます。笑
北月山荘からでたところ。雪の壁感があったのでとってみました。
いくら除雪の雪がつもってるとはいえ、こうやってみると、すごいですよね。
なかなかシュールな写真。
道の駅までの23km、いつもの立谷沢沿いを
走ります。晴れてたら、鳥海山が見える美しい道です。
いつも晴れてたら、を強調しますが、晴れることがなかなかないのが日本海。
まさか雪が正面から降ってくる向かい風の中を
突っ切らないといけないとは思いませんでした。
目もあけられないくらい、雪が強く、つらかった~
でも、止まっても冷えるだけなので、ひたすらこぐこぐ。
足は限界のはずなのに、この時は、時速30km越えで走ってたっぽいです。笑
(若干の下りですが)
CP5 道の駅しょうない
風車と田園風景を楽しんでいただくべく、
道の駅しょうない。ここにはいつもお世話になっている
協力隊の方がいらっしゃるので、写真を撮ってもらいました。
庄内空港めがけて出発。
足もつりそうで、もう寄り道したくない。
でも、さすが狩川。風も強い。
という感じでたらたらと金峰山にむかってすたーと~
平坦な道でまさかおりたいと思うとはおもわなかった。
GOAL 庄内空港緩衝パークセンター
最終的に、90.1kmでした。
距離も登りもですが、天気が一番大変だった。
でも、終わってしまえば楽しかった思い出。
きっとY君も満足していただけたことでしょう。
「竹嶋さんの天気予報はもうあてにしません」といわれたので
またしても私の嵐女の犠牲者が出てしまったことは否めませんが・・・笑
長くなってしまいましたが、
トレーニングを兼ねた観光コースとしてはおすすめです。
(一般的な観光ではおすすめできませんが)
よろしければご参考ください☆