東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

東北風土マラソン&フェスティバル

こんばんは!3連休はいかがおすごしたでしょうか?

全国的に晴れ、暖かい陽気でしたね☆

 

私は、1年ぶりのフルマラソンで、

宮城県登米市に行っていました!

4年前から始まった大会らしく、

東北風土(FOOD)を楽しめるというマラソンイベントです。

2日間あり、1日目はリレーマラソン、2日目はその他種目という感じ。

私は、フルでしたので、2日目のみ参加。

 

朝4時出発、は問題なかったんですが、

田舎あるあるなのか、この時間にあいている

ガソリンスタンドがない!!

出発時点でメーターが残り4メモリ・・・

いけるかな?とおもったけど、

最後の点滅してから30km・・・は怖かった。

念のためにとスマホで「ガソリン 切れた」と検索したくらい。

何とか会場直前で給油できるところを発見し、セーフ!!

今度からは気を付けます・・・(´・ω・`)

 

f:id:grikon716:20170320233738j:plain

↑ 長沼フートピアが会場です!

 ロングスライダー気になったけど、今回は一人だったので我慢。。。

 

長沼という1周がハーフもある大きい沼を2周🏃💨💨
名前が風土(food)とのとおり、東北の名産がエイドステーションや屋台にずらり。しかも完走者は利き酒が5種類もできるという特典付き🍶

(運転だったのであきらめましたが)
目標は、スタート前より体重増で帰ってくるくらい食も楽しむこと💛
フェスティバルなので仮装の人もかなりいました!メンバー揃えば仮装してみんなでリレーマラソンとかもいいなと思えるくらい楽しい大丈夫でした✨✨

 

f:id:grikon716:20170320233850j:plain

1周目 タイガー女子やカッパ男子、あと金太郎もいました!快調でとばしすぎ、後半のために残しとこうとしましたが、いい感じに勾配もあり、スピードがついてしまいました。1h48m42s。食べたエイドは、9/10種類!!🍙

ちなみに、12km地点くらいで、私たちより30分後に出発しているハーフのトップ選手に抜かれました。速いのなんの。でも、速い選手に抜かれるのって気持ちよく、「頑張れ!」と声をかけながら走りました~!

 

f:id:grikon716:20170320234327j:plain

2周目 正直、ハーフ終わってもう1周って、精神的に辛い!

そして、アスファルトでの練習あんましてなかったから、足裏が痛い😞💦

ということで、完全にお遊びモード。

途中で写真とってもらったり、エイドもさらに楽しんだり。

でも痛いのはみんな一緒やしなー、と周りの人たちみて励まされて、

残り10km地点くらいで、なんとか持ちこたえた💦💦

残り5kmのところで、去年出たらしい人に「去年は2週目の最初に

登米牛あったんだけど、今年まだですよね?」と話しかけられ、

「確か最後に書いてましたよ!」とお伝えしました。

すっかりサイコロステーキのことが頭から抜けていたので宇sが、

そこからは登米肉のサイコロステーキで自分を奮い立たせました。

既にお腹一杯、足もパンパン。25km地点くらいで、一旦時計が

おかしくなり、それ以来時計見てません。

残り5km地点で、おそらく歩かなければサブ4は行けると確認。

途中抜かれた人になんとか追いつき、抜かれ、ぬかし・・・

登米牛に到着!笑 全部小さいとはいえ、食べたエイドは9/10種類🍖🍖🍖

 

2周するところのいいところは、大体のコースがわかるところですね。

長い長い42.195kmを終え、GOAL!!後半は2h00m32s。

 

f:id:grikon716:20170320235218j:plain

ゴール後写真撮影☆誰も並んでなかった。ラッキー!

まさかの自己ベスト!今までは奈良の52分がベストでした👀

反省点たくさんあるけどうれしい🎵🎵女子8位らしい。

雪道トレッキングが効果あったのでしょうか・・・???

 

f:id:grikon716:20170321000819j:plain

食べたエイドをチェックしてみました✨✨✨

18種類➕メイン会場での2種!ほぼ2kmに一回なんか食べてる計算です。

絶対エネルギー無駄に使ってる!笑 

こんだけ食べても、体重は、スタート前と比べてとんとんでした。

フルマラソンの、燃焼すごいなぁー。

 

それにしても、これだけのエイドが楽しめるマラソン

なかなかないですよね?!しかもご当地の!

リピーターも多いようで、

走るときにポーチ(水やジェル)を持っていないランナーが

目立った理由がよくわかりました。笑

 

このあとは、近くのヴィーナスの湯で温泉つかって、

三陸で海鮮をたのしみにいきました~!!

ということで、次回に続きます☆