東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

春爛漫の金沢旅

こんばんはー!

本日は再び電車旅を繰り広げております。もともと金沢へは私にしては珍しく、飲んで食べての旅になるだろうと思ってたのですが、まさにそのとーりになりました😅

 

f:id:grikon716:20170409183611j:image

食べたごちそうの一部!笑

 

でも衝撃だったのが初日に食べた

大河という店の味噌ラーメン!!

縮れ太麺にちょっと辛味のある味噌ラーメンのマッチ具合がやばい!😂

f:id:grikon716:20170409183721j:image

もともと行列のできる店らしく、昼間は2時間待ちもザラじゃないとか。今回は45分くらい待ちですんだ感じ。ちなみに、私たちが並んだあとすぐに終了の立て札が置かれ、最後のお客さんに。立て札置いたあとも次々とお客さんがきて、「あー、終わっちゃったんかー」と諦める方々を見送る私たち。マジでラッキーでした!

f:id:grikon716:20170409184221j:image

 

予想外だったのが、雨予報だったのに晴れてたこと、そして桜が満開だったこと!!👏🌸🌸

 

山形はまだ蕾だったので、金沢も同じ日本海だしまだかなと思っていたのですが・・・

f:id:grikon716:20170409184451j:image

このとーり!@金沢城

 

f:id:grikon716:20170409184539j:image

お城と桜の組み合わせ!

 

f:id:grikon716:20170409184728j:imagef:id:grikon716:20170409184810j:image

兼六園はなんと無料開放の日!

何度目かの兼六園ですが、桜は初めてで、本当にラッキーでした🌸

 

f:id:grikon716:20170409185533j:image

近くの広場ではさくらフェアが催され、様々なお店がならんでいました!

商品の魅せ方とか、空間の作り方とか大変勉強になりました😊

f:id:grikon716:20170409185936j:image

 

f:id:grikon716:20170409190149j:image

東茶屋街の京風な街づくりは素晴らしいの一言。全体的に、北陸新幹線がとおったためか、かなり活気ある雰囲気。近江町市場も、海外客(アジアだけでなく欧米も)がかなりいたし、駅のおみやげもかなり洗練されてました!

f:id:grikon716:20170409190701j:image

これは金沢名物?どじょうの蒲焼!

 

金沢は金沢野菜もあり、新鮮な海鮮もあり、金箔や九谷焼、輪島塗などの工芸品あり日本酒もあり・・・で、首都圏や関西圏では味わえない日本のよさをちゃんと示せてる感じがしました。

 

桜があまりに綺麗だったので、酔っ払い3人でジャンプしてみたり。

f:id:grikon716:20170409191333p:image

 

半年ぶりに会う後輩たちは全くなんの違和感もなくいつもどおりのたわいもない話で、懐かしさのかけらもありませんでした。笑  

ただ、環境がかわりかなり苦労してるのは見てとれたし、それを乗り越えようとしてる姿は頼もしく感じました。

 

2人がいたからこそ楽しく働けたし、頑張れたんだなー、と改めて思いました。

辞めた私をいつもどおり迎え入れてくれた2人に感謝✨です!