東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

開催報告「ミステリーアドベンチャー」

おはようございます!

前回のブログで書いたとおり「ミスアド」のご報告です~!

 

正直、詰めすぎたかな・・・と反省するほど

充実したGW(笑)

「ミスアド」を毎日しつつ、

朝3時起きの山菜採り2回、キャンプ1回、

ゆるRUN1回、お呼ばれホームパーティ1回、

スラックライン4回・・・

そして北月山荘の「そばまつり」も!と、

個人的な予定も入れると、本当に詰めた!

 

そんなわけで、持てる力すべて出し切ってGWを終了~!

最後の力を振り絞って、最終日に「玉簾の滝」を見に行きました♪

春の雪解けのため、かなり勢いがあって、本当に「マイナスイオン」を

感じれる神聖なパワースポットでした☆

f:id:grikon716:20170509215919j:plain

 

さて、ミスアドの話!

今回、荘内日報、山形新聞に掲載いただいたり、

多くの方々がFBでシェアをしてくださいました。

本当にありがとうございます。

 

「ミステリー」なだけに、「???」という気持ちで

参加された方がほとんどだったと思いますが、

来ていただいた方のアンケートで全員が「また参加したい」と

答えてくださり、また、「こういうイベントまたするんですか?」という

質問もいただくことができ、楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

さて、その「ミステリーアドベンチャー」一体どんなだったのか。

f:id:grikon716:20170509223312j:plain

↑ 北月山荘の駐車場の横のスペースにて受付!

 5月3日時点で雪はまだ残っていました・・・笑

f:id:grikon716:20170509231122j:plain

↑ がんばるぞ~!!お~!!

 

f:id:grikon716:20170509223505j:plain

↑ 受付で巻物風になっている「指示書」を購入いただきます。

 そこには、アドベンチャーマップが・・・

 チェックポイント1~5までを回ってそこに書いてある課題にチャレンジ!

 

【CP(チェックポイント)1】「妖精づくり」f:id:grikon716:20170509223749j:plain

↑ 自分だけの妖精づくり。絵具を持ったことない子も、

 お母さん、お父さんと一緒にお絵かき。

 子供も大人もみんなで作ります!

 作ってもらった妖精は、「北月山荘のロッジまでの道」に

 飾らせてただきます、というと

 「持って帰りたいけど、みんなに見てもらいたいから置いて帰る」

 という子供も・・・うれしい限りです!

 

f:id:grikon716:20170509224023j:plain

↑ 芸術的な妖精ができていきます!

 

【CP2】初級→妖精ケンパ(妖精を倒さず、ケンパしよう!)

    中・上級→妖精よけ(妖精を倒さず、ボールをドリブルしよう!)

f:id:grikon716:20170509224316j:plain

↑ あたったら、最初にもどる、ということでみんな一所懸命

 

【CP3】初・中級→2人なわとび

    上級→ロータリー周回を1~3周なわとびで

f:id:grikon716:20170509224526j:plain

↑ 息ぴったりの姉妹。「できない!」といっていても、

 意外とみんなできちゃう縄跳び。親子でしたり、兄弟でしたり、

 飛び方も工夫しながら頑張ってもらいました!

 上級は運動不足解消のロータリー周回コース!笑

 

【CP4】初級→妖精クイズ(〇〇な特徴をもっている妖精がもっているものはなに?)

f:id:grikon716:20170509224946j:plain

↑ 妖精を探しに歩く子供たち!ここは普段、あまり行くことがないであろう

 砂防公園。行くことはないんだけど、山菜もあるし、堰堤もきれいだし、

 最高の場所なんです!

 

中・上級→リンボーダンス

f:id:grikon716:20170509230111j:plain

↑ 大人にはシビアなこの高さ

 

【CP5】初級→シャボン玉で妖精と写真をとろう

f:id:grikon716:20170509225321j:plain

↑ しゃぼん玉と自然って、ほんとうに最高の組み合わせなので、

 それを写真にしたくて、この内容にしました。

 

中・上級→闇妖精を倒せ!

f:id:grikon716:20170509230440j:plain

↑ ゲートボールの道具を使って、闇妖精にあててやっつけてもらいます。

  近いんですが、地面の状態にあわせて狙うのはなかなか難しい・・・!

 

初・中級はここまで!受付に戻ると・・・

FINALミッション!!

「妖精が、遊びに出て行ってしまいました。

 自分で作った妖精を探して連れてきてください」

f:id:grikon716:20170509230757j:plain

f:id:grikon716:20170509230838j:plain

↑ わ~い!!みつかった!!

 「遊んでくれてありがとう!ごほうびにお菓子をプレゼント!」

 家族で集合写真☆

 

f:id:grikon716:20170509230942j:plain

↑ 指示書にも、ぜんぶ花丸がつきました~!!

 

さてさて・・・

上級の方々は、そのまま「南部山村広場」に移動。

 

【CP6】スラックラインにのろう

f:id:grikon716:20170509231328j:plain

↑ ここで出てくるスラックライン!最近買ったのをいいことに

  ちゃっかりミッションに加えました。

  結構人気で、中級にも入れてほしいとの意見も・・・

 

【CP7】大地を感じてヨガポーズ

f:id:grikon716:20170509231536j:plain

CP6~8は、フォトロゲ的な感じで、写真を撮ってきてね、というタイプにしました。

散策をたのしんでもらえればと・・・

 

【CP8】堰堤のロックベッドでリラックス

f:id:grikon716:20170509231654j:plain

↑ 絶好の場所で・・・

 

f:id:grikon716:20170509231802j:plain

↑ 上級コースについていった子供がなんともナイスなセクシーポーズで

 写ってくれました。笑

 (思わず堰堤写真に応募してしまいたくなるくらい・・・)

 

f:id:grikon716:20170509231934j:plain

おかげ様で、かなりにぎやかになりました☆

 

f:id:grikon716:20170509232044j:plain

↑ 妖精になりたい!と「オカリナ妖精」も立谷沢に遊びに来てくれました☆

 

長くなってしまいましたが、このような形で

無事イベントを終えることができました!

皆様につくってもらった妖精たちで、

これから北月山荘、立谷沢をもっと盛り上げていきたいと思います!

 

夏もやりますよ~!!お楽しみに☆