東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

ニュースポーツ『バブルサッカー』と『タグラグビー』に挑戦!

こんばんは~(*´▽`*)

f:id:grikon716:20170521225320j:plain

満水状態の鶴巻池♪ぐるっと一周しました☆

 

今週末は、親が洞爺湖マラソンへ出場、

友達が弘法トレイルに出場、

蔵王ではヒルクライムの大会・・・と

やはりスポーツの春ですね!

酒田祭りも初めてみました!(ちょこっとですが)

祭りの音を聞くと血が騒ぐのは日本人の性でしょうか。

 

そんな中、私は「ニュースポーツ」に挑戦してきました☆

 

1つめは、『バブルサッカー』!

かなり昔にYOUTUBEで映像みて、「やりたい!」と

思っていたものの、環境が近くになくあきらめていたところ、

なんと庄内町のスポーツクラブ「コメっちわくわくクラブ」で

1万円でレンタルできるよ!との情報が('Д')

 

ということで、ちょうど新しいイベントをしようと企んでいた

「Go!.com」という庄内でくすぶっている若者集え!的な

グループに打診☆よし、やってみよう!というフットワークの軽さで

なんと18名も参加!すごい!これからもっと

広がっていきそうな予感です。

f:id:grikon716:20170522050659j:plain

このボールに入って、サッカーするという遊び。全力でぶつかり合って、

転げて、わらう、という遊びです。笑

ストレス発散・ダイエットにっぴったりです。(*´▽`*)

 

さて、バブルでつかれて、さあ帰ろう!としたら

コメっちの方々が「タグラグビー」のスクールで現る!

よくよくお聞きしてみるとなんだか楽しそう・・・

体験できるとのことでしたので、バブル後、元気なメンバー5名がドタ参。

ちゃんと指導者がいて、練習からってあまりないので新鮮でした。

 

f:id:grikon716:20170522050641j:plain

基本はラグビーと一緒で後ろにしかパスできない。ただ、

タックルとかのかわりにそれぞれが腰にマジックテープでつけている

「タグ」をとって、先に進ませない、というルール。

理解すれば大人も子供も一緒に遊べる素敵なスポーツです。

子供の方がすばしっこいしタグ取りにくいというのも実感。

 

毎月第一土曜日にしているそうです。

 

そんな「ニュースポーツ」を楽しんだ後は、

バブルサッカーのメンバーで焼肉♡

なんと19歳の女の子3人組も('Д')

大学のノリを思い出して、若返ったつもりでしゃべってましたが、

もう10才もちがうのか・・・と衝撃。笑

 

翌日は、山菜採りについていきつつ

トレッキングコースになりそうなところ探し。

すこしあるいただけできれいなブナ林、川、あるのになあ~。

なんせ藪藪です・・・涙

f:id:grikon716:20170522051845j:plain

この時期のブナ林は光具合が最高にいい。

 

f:id:grikon716:20170522051854j:plain

いかにもツリーイング、ツリーハウスできそうな立派なブナ!

 

f:id:grikon716:20170522051857j:plain

玉川の渓流。きれいですよね~。月山から直接来ている恵みの水です。

 

さて、今週もがんばりましょう!!