東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

日本海を勝手にウルトラ100

おはようございます✨😀

最近庄内ゆるRUNのメンバーが様々なところで繋がったり、アクティブに活動されているのをみて、刺激をいただいてます🌟

 

その刺激を受けて、私も挑戦してまいりました。ずばり、「勝手にウルトラ100!」

 

・・・

 

はじめにいっておくと、変態ではありません。ちゃんと理由はあります。

①アイガーまであと1ヶ月

   アイガーは101km+高低差が7000m

   せめて長時間走る練習と自信が欲しい

 

②アイガーでは夜も走らないといけない

   速くゴールしたらいらないそうです    が、私はとてもじゃないですがむりなので。ヘッドライトも試したい

 

③田中陽希さんにいただいたサインに「次は100kmあるいてみよう」って書いてあるけど、まだ実行できていない。

f:id:grikon716:20170619092614j:image

 

そんなこんなで、よしやろう!と。

山はさすがにこわいので、気持ち良さそうな日本海を。先日ゆるRUNで、自転車乗りの方に岩船まで往復200km海鮮丼たべにいかない?と言われたのを思い出し、片道100km丁度だー、とこのコースを選定。道もわかりやすいし、比較的フラットなのも◎

 

自宅〜由良海岸 30km

f:id:grikon716:20170619111335j:image

由良海岸白鳥島。この前きた夕方とはまた違う雰囲気でした。

 

f:id:grikon716:20170619111930j:image

トンネルも何箇所かありますが、歩道も広いし、そこまで危険だと感じるところはありませんでした。(府屋あたりのトンネルはせまめ)

 

f:id:grikon716:20170619235350j:image

あつみにはいったー!と思って撮った写真。このあと10kmくらいあつみがつづくとは思わなかった。

 

 f:id:grikon716:20170620230603j:image

塩俵岩。俵を積んだような岩だからだほうです。この辺は塩のおみせがおおかっのかも?

 

f:id:grikon716:20170620230801j:image

新潟・村上の看板はずっとでてて、見飽きました😅

 

f:id:grikon716:20170621045211j:image

f:id:grikon716:20170621045220j:image

途中あつみの有名なもののオブジェが。

あつみかぶは、もうすこしあかるくしたらいいのに。(天気が暗かったのもあるけど、けっこうもともとくろい)

 

f:id:grikon716:20170621045345j:image

鉄オタ的にとってみる。

おそらく往復してくる運転手さんに何回も目撃されたに違いない。そしてその日何人かのあいだで「ずっと走ってるやついたよね」と話題になってたにちがいない。笑

 

f:id:grikon716:20170621045529j:image

道の駅あつみ!

あつみのはじっこにありました。ジャスト50km!ながかったー(O_O)

比叡山とれらんでもらったドリンクケースの言葉が重い!

 

f:id:grikon716:20170621045722j:image

 山形脱出ー!

f:id:grikon716:20170621224218j:image

新潟にイン♪♪脚できましたよ!PRー

 

f:id:grikon716:20170621224310j:image

海沿いにあったかわいい塩屋さん。コンビニとかもなく、塩分ほしいと思い、お邪魔させてもらったところ、工場見学をさせてくださいました😳✨塩ってこうやってできるんや!と感動。おなじ塩でも作り方で味は全然違うし、おもしろいですね😌そして、ついつい購入。荷物が・・・笑 ここのお母さんは、ランナーに対しての受け入れ態勢があるのか、庄内から走ってきて、岩船までって話をしても、「あら、そうねぇ、あそこまでいったら、美味しい海鮮があるよ。頑張って!」といたってノーマルな応援でした!

 

f:id:grikon716:20170621224528j:image

どこかわすれましたが、かわいい橋だったので、撮影。

 

f:id:grikon716:20170621224600j:image

 名勝 笹川流れに着。しかしこの笹川流れ、去年ツーリングで通った時は一瞬だったのにジョグだとながすぎー。

 

f:id:grikon716:20170621224747j:image

伝わりにくいですが、海とても綺麗です!長いけど気持ちのよいコース!

 

f:id:grikon716:20170621224825j:image

たまに晴れるときもちいい!!

 

f:id:grikon716:20170621225200j:image

ラスト20kmまできましたー。

最後の20kmは、写真ありませんがいろいろありました。変わらずほとんど7号沿いですが、またしても雨降ってくるし、水なくなって、自動販売機を探したら案外見つからないまま5kmくらいねばったり、坂がおおかったり、ミラクル6分台でラスト3キロ走ったり。。。

頑張ったけど到着時刻は14時回ってしまう!店が閉まる!とあせっていたら、16時までだったというオチ・・・

 

f:id:grikon716:20170621225225j:image

ということで、なんとか14:05にとーちゃく!!!まさに100.98kmでした❤️頑張った私。13h27m動き続けましたよー。

 

f:id:grikon716:20170621225938j:image

ごほうびのはらこチラシ丼!!!

うれしくて、店員さんに庄内から走ってきたんですよ!これ食べたくて!と言いたかったけど、さすがにひかれそうだったので、がまん。笑

 

f:id:grikon716:20170621230228j:imagef:id:grikon716:20170621230235j:image

帰りは瀬波温泉はいって、駅へ5kmほどあるき、瀬波まんじゅうを食べながら電車で余目へ。片道1660えん。途中で引き返せばいいのに、なんてむだな出費。笑

 

f:id:grikon716:20170621230441j:image

いや、でもこれを全部いったんやから、すごい、価値ある旅だった。

 

ウルトラマラソンをする人はすごい。

制限時間厳しいし。

少しだけ、アイガーに向けて自信もつきました。これプラス高さとかありえないけど。。。

長い日記にお付き合いいただきありがとうございました!