東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

Eiger Ultra Trail 2017 ~観光編(前半)~

おはようございます!

EigerUltraTrailから一週間が経ちました。

まだ一週間しか経っていないの?というくらい

だいぶ昔の記憶になってしまいましたが・・・。

 

ひと段落したので、まとめてみたいと思います!

Facebookでチェック済みの方は一緒なのでとばしてくださ~い!

 

~7/11〜18 スイス(グリンデルワルド)への旅~
それだけでも充分贅沢な旅行ですが、

今回はこれに『Eiger Ultra Trail 101km』という

メインディッシュが加わった旅行でした❤️

この大会、山好き、走るの好きな人には、これ以上ない幸せな世界が広がってます。

高山植物も咲きまくってる時期に毎年開催されてます。

今回は、初100kmレース、初海外レース、ということもあり、

FunTrailsの奥宮さんのアドベンチャーガイズ主催のツアーに参加。

コースももちろんなのですが、メンバー、ホテル、食事、行程、おもてなし、

すべてが素晴らしくて、参加してよかったなぁとつくづく思います。

来年の大会日程は7月13~15日だそうです。

何人くらいでる大会なの?とよく聞かれます。

HPのランキングリストからの推測ですが、

E101(101km)の部門には、600人くらいエントリーして、

484人が完走・・・完走率80%くらいだと思います。

なんにせよ、この壮大な景色はすばらしいです。

Welcome to the Eiger North Face - Eiger Ultra Trail Grindelwald

本当に経験できてよかったと思います。

 

さて、長くなりすぎるので、観光編とレース編に分けてみました!

 

1日目
登山列車でユングフラウヨッホへ高所順応に行く日。

さて、ホテルの窓から外を見るとなんとEigerが見える!わお!

f:id:grikon716:20170724064628j:plain

せっかくなので、少しお散歩へ~

f:id:grikon716:20170724064901j:plain

 オブジェがかっこいい!!

 

f:id:grikon716:20170724065012j:plain

 ↑ 公園もおしゃれです

 

f:id:grikon716:20170724065045j:plain

 ↑ セクシーなクッキーも売ってました。

 

f:id:grikon716:20170724065124j:plain

 ↑ 楽しい朝食タイム!みんなパンとりすぎ。笑

 

f:id:grikon716:20170724065214j:plain

 ↑ さて、出発します!こんな時刻表、どっかにいくしかありませんよね?!

 

f:id:grikon716:20170724065305j:plain

 ↑ 駅のホームは、観光客がいっぱい

 

f:id:grikon716:20170724065401j:plain

↑ クライネシャディックにて。

 

f:id:grikon716:20170724065453j:plain

↑ ユングフラウフヨッホ(3,466m)到着 

 この標高まで全部電車でいけます。スイスの登山鉄道はすごい!!

 

f:id:grikon716:20170724065857j:plain

↑ 360度かめらで!

 

f:id:grikon716:20170724070031j:plain

↑ 氷河がみえてます。クレパスとかもあります。

 

f:id:grikon716:20170724070128j:plain

↑ 様々なものが凍り付く世界

 

f:id:grikon716:20170724070233j:plain

↑ こんなものまで笑

 

f:id:grikon716:20170724070326j:plain

↑ すこしおりてきてアイガーグレッシャーという駅から、みんなで試走。

f:id:grikon716:20170724070444j:plain

↑ このトレイルも通りますが、本番のときは、Eiger北壁の真下は速い選手でないと

 明るいうちに通れない!ということで、いってみました

 

f:id:grikon716:20170724070608j:plain

↑ Eiger北壁!どのルートをとってのぼったかが書いてあります

 

f:id:grikon716:20170724070655j:plain

↑ ど派手なウェアは私です。笑 下にグリンデルワルトの町が見えます。

 (当日は、案の定夜でした。町のあかりはとてもきれいに見えますが、走って降りるとなかなかの距離で、すぐそこにあるのに降りれない・・・ってなりました)

 

メンヒやユングフラウがすぐそこに!アレッジ氷河すげー!

とテンションあがる。

お花畑かわいい!日本の高山植物と似てるのもたくさん!

たまに頭痛いなーと思いつつもあまりきにしてませんでしたが、

帰りの電車でやっぱりおかしい、とホテル戻って測ると微熱。

いきなり高山病と疲れといろいろ重なって、熱と頭痛に侵され、

不安なスタートでした。

「ここまで来て出られへんとか辛すぎ、あほー!」と思いながらクスリ飲んで、

長袖着て、汗かいて熱だしまくろうとした長い長い夜でした。

 

長くなってしまったので、この辺で!

2日目はフィルストへ行きます~!また次回!