Facebookばかり更新していると、
うっかりこっちがおろそかになってしまいます。
ようやく梅雨明けと思ったら、台風5号・・・。
東北は比較的台風の影響すくないようなので、
油断してましたが、今回は直撃コース?大事にならないことを祈ります。
さてさて、気づけば夏休み!先日の肝試しも大成功♪
(写真はFacebook「庄内町地域おこし協力隊 本部」より
夜の学校は何もなくてもこわいもの・・・
特に夕暮れ時。集合した7人の子供たちは、校舎に入るのも嫌がるほど。
校内にて、「夜のチャイム」という卒業生に聞いた(という設定)話をして、
肝試しをスタート。校内を回り「お札」をとってくるというミッション。
途中には、怪奇現象が起きたり、ゾンビが追いかけてきたり、
壁から手が出てくる場所があったり・・・などの仕掛けがありました。
途中涙しながら、立ち止まる子供さんたちもいましたね・・・(ごめんなさい!)
最後は、お札をゾンビに貼って、鎮魂させ、めでたしめでたし!
↑ 開催時の様子。きれいな学校なのですが、どうも夜になると雰囲気があります。
私が拠点として活動している北月山荘もおかげさまで
宿泊予約たくさんいただいております!!
さて、本日は夏休みの北月山周辺の風景をご紹介いたします!
【その1】いわなつかみ体験(南部山村広場)
北月山荘から車で5分。
自然体験でよく利用いただくのが「いわなつかみ体験」です。
北月山荘の食事処「やまぶどう」で名物なのが「いわなの塩焼き」
なのですが、あえて「自分で捕まえ」「捌き」「焼く」という
一連の流れを体験できるのがポイントです。
普段おいしく食べている魚を自分で・・・というのはつらいながらも、
皆、一所懸命にその命と向き合おうとしています。
↑ つかみどりの様子。浅瀬の川にいわなを流します。
↑ 捌いている様子。まだ元気に動いているいわなのおなかに包丁を
いれます。そして、内臓をとりだし・・・という作業も全部自分たちで
やっていただいてます。
↑ 最後は、いわなを串にさして、塩をまぶして、炭火焼します。
(焼くのをお手伝いしている2号の様子)
いかがでしょうか?
ここでしかできない貴重な体験ができそうな気がしませんか?
魚が焼けるまでの時間は、川遊びをしていただいています。
遊んで疲れた後、ぷーんと漂ってくるイワナのにおい。
そして、握りたてのおにぎり、セットで食べるおいしさは子供にとって
とても大切な思い出になるはず!!!
ここまで書いていて申し訳ありませんが、
今年のいわな体験は満杯で受付終了しています。
来年お早めに・・・ご連絡くださいませ。
その2は次回ブログにて~!!