東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

月山龍神マラソンスタッフレポート

ご無沙汰しております!

引っ越してきて、1年経ちました~!

いろいろ思うところはありますが、

1年経ったということは?!「マラソンシーズン」到来です。

 

そして、「山の紅葉シーズン」も到来なのです。

ということで、おちつかず、バタバタバタバタ

しております(/ω\)

 

まずは、1年の節目となる月山龍神マラソンをレポします!

 

【10月8日 月山龍神マラソン】

今回はスタッフの立場で参加しました。

「去年は選手だったのに今年はでないの?」と多くの方に

聞いてもらいました。すっかりランキャラが板についてきました。笑

 

本当は走りたいんですが、今回はスタッフに徹してみました♪

約1週間前から、会場準備、駐車場整備、荷物の運搬・・・

商工観光課の方とひたすらおもてなし隊として活動しました。

 

昨年が雨で、グランドがかなりやばい状態になったこともあり、

いろいろ反省を踏まえての運営。

 

メイン担当の方は、毎日かなり遅くまで仕事をされていたようです。

 

f:id:grikon716:20171020064705j:plain

↑ 駐車場の凹凸や水はけが悪いのを治すためにひたすら土木工事

 生まれて初めて、「転圧機(ランマ―)」を使いました。

 

f:id:grikon716:20171020065013j:plain

↑ 参加者の皆様への配布物準備なども・・・

 

一週間丸ごと役場の方々と作業することもなかなかないので、

いろいろとお話ができ、おもしろかったです。

 

さて、気になる当日のお天気は・・・

 

「晴れ!!」

 

でした~。ランナーにとっては逆に暑いくらいのいい天気。

ゆるRUNの方も多くエントリーしてくれてたみたいで、

なんとまあ、目立つ集団だことw

 

どこに行ってもライムグリーンのTシャツが

あり、探しやすかったです。

 

私は当日はハーフのトップ選手を自転車で先導させていただきました。

これがまた距離とり難しい。

 

トップの方の走りは流れるようにきれいでした。

18km/hくらいの速度で一定に走られてました。さすが☆

 

f:id:grikon716:20171020065725j:plain

↑ ゆるRUNメンバー&栃木から走りに来てくれたおじおばと♪

 女性の方はなんと年代別女性1位!!

ランネットとか見ていると「おもてなし、会場のふんいき」の

評価はとても高かったので、よかったのかな~と思います。

 

コースは平らなようで上がり続けるので、きつい!という

方もおおかったかも。でも、最高に景色がきれいでアットホームな大会!

皆さまどうもありがとうございました!