東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

第27回庄内ゆるRUNはクリーンアップラン♪

おはようございます♪

ご無沙汰しております。週末は雪のようですね。

ゆるRUN開催も厳しい時期になってまいりました( ゚Д゚)

というわけで、今年の開催も残り3回・・・かな?

もちろん番外編はたくさんしますが。

 

先週は庄内空港周辺の道路沿いをクリーンアップランしました!

朝から13名の方に参加いただきました!(うち、3名が初参加)

 

f:id:grikon716:20171116074628j:plain

↑ この時期は朝6時でも薄暗いです。

 

f:id:grikon716:20171116075117j:plain

↑ この通り、真っ暗。明るくなってくるのを見ながらも楽しいですけどね♪

 

f:id:grikon716:20171116074209j:plain

↑ ごみを集めだすと、みんな足が止まります・・・そのくらいゴミが多いのは、

 いかがなものか。明らかに捨てただろうと思われるゴミも多く、

 悲しい気持ちになります。

 

f:id:grikon716:20171116075256j:plain↑ 約4km(ゴミ拾いをしたのは3kmくらい?)で、この量!!なんと17袋。

 

f:id:grikon716:20171116075345j:plain

↑ 中には、賞味期限2008年の高級そうなジャムも・・・

 10年も前?!とみんなで驚いてました。

 

f:id:grikon716:20171116075435j:plain

↑ 重くなってくるゴミを持って歩くと腕の筋トレになります。笑

 そして、一番大変なのがゴミの分別作業。缶がおおすぎるんです。

 

皆様、朝からお疲れさまでした!!がっつり1時間ゴミ拾い活動!

なんとまあさわやかな朝活でしょう!笑

これも、一人だと全然はかどりません。

 

実際、今回は1人で走っているときにゴミ拾いしてるけど、

らちが明かないというゆるRUNの方の話の元、このコースを全員で

ゴミ拾いすることになりました。

これだけの人数でひろっても、まだまだ残っています。

これをもし観光で来られた方が見たらどう思うでしょう。

「田んぼにゴミが落ちている町のお米」なんて食べたくありませんよね。

 

微々たるものかもしれませんが、何らかの形で

庄内エリアにいい影響をもたらせるゆるRUNチームでありたいなと思います。

そういうメンバーがたくさんいるゆるRUN!

興味のある方は是非お気軽にお越しください!

 

今月は毎回庄内町総合体育館です!!

f:id:grikon716:20171116075954p:plain

≪第28回 庄内ゆるRUN≫19時スタート☆
今週は、夜開催!

庄内町の総合体育館の隣のサッカー・野球場の周り
(1周600m)をぐるぐるします。
ぐるぐるですが、みんなと走ると楽しいですし、
あっという間におわります♪
朝はちょっと・・・という方も、
ぜひこの機に参加してみませんか?!

最近「普段走らないからついていけるか不安」という
声をいただくことがあります。
そういう方にはぜひ今回をお勧めしたいです。
周回コースなので、しんどくなって歩いても
迷うことはありません。
まずは運動不足解消の一歩を踏み出しましょう~。

庄内ゆるRUNは、目標50回目指して開催しております
初めての方も、普段運動しないという方も、
ゆるランメンバーと走ると走るのが楽しい!と思えるはず
特に夜の部の時は人数も多めですので、
様々な方と知り合えるかもしれません!

参加費用は不要。水分はご自身でご用意ください。
但し、ランニングの際の事故・ケガ等の責任は一切負えません。
自己責任でお願いします。

開催日時:2017年11月16日(木)19時集合
(30分~45分ほどジョグします。)
 ※雨天の場合は、ほたるドームで、
  室内ウォーキング・体幹トレーニングを各自で行います。
 (中用シューズをお持ちください)
持ち物:水分、タオル、シューズ

集合場所:庄内町総合体育館(八幡スポーツ公園)
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字大塚5番地1
着替え・トイレ:体育館内の更衣室をご利用ください。

申込方法:当イベントのウォールに書き込みしてください
 ※Facebookをされていない方へ紹介いただく場合は、
  お手数ですが、参加のご連絡を
  chiikiokoshi.midori@gmail.comへのメールをお願いします。

☆☆☆庄内ゆるRUNとは☆☆☆
『仕事後に、身体も心もリフレッシュしませんか?』
庄内町地域おこし協力隊の「走る協力隊」竹嶋プロデュースで、
「毎週木曜ゆるRUNしましょう」
□最近ちょっと運動不足かも・・・
□ダイエットしたい
□平日仕事後に運動したい
□仕事以外の知り合い増やしたいな・・・  etc...
理由はなんでもOKです!

参加者全員で一緒にゆるゆる~としゃべりながら走る、
そういう会です。
来たいときに気軽に参加いただければOKです。
自分一人で運動するという気分にならない時も、
「毎週木曜ここに来れば誰かいる」と思って
いただけるような場になればいいなと思っています。

☆☆☆ゆるラン他スケジュール☆☆☆
11/23(木) 朝7時 庄内町総合体育館の外
11/30(木) 19時 庄内町総合体育館の外
             または 藤島体育館

その他、ゆるランメンバーで、土日等声かけあって
各自練習しています。ご興味のある方はお声がけください

本日もご覧いただきありがとうございました!