東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

両神山登山&OMM出場~Day0~

おはようございます!

 

ついに来ましたね~!雪!

今年はおおゆきになる予感。

北月山荘は、さっそく除雪車がはいるほどの大雪でした。

f:id:grikon716:20171121075322j:plain

 

さてさて、先日昨年に引き続き、

OMM JAPAN 2017に参戦してまいりました♪

バディは去年と一緒の山友達♪

信頼できる関係です!!

 

そして、昨年に引き続き、0日目も決行!笑

 

行先は、日本百名山両神山」(埼玉県)

両神山(りょうかみさん)は埼玉県秩父郡小鹿野町秩父市の境目にある山。

奥秩父山塊の北部にあり、標高は1,723m。

山岳信仰の霊峰であり、両神山、三峰山、武甲山をあわせて

秩父三山」というそうです。

 

北側からのいくと、八丁峠の鎖というのがあって、

なんと、28本の鎖がつづいているとか。

そういうわけで、今回はそちらのコースをチョイス!

 

 八丁峠までは、そこまで多くない鎖ですが、

突然こんな場所が現れ始めます!!

 

f:id:grikon716:20171121075510j:plain

↑ ヘルメットつけてない人もいましたが、

 八丁峠から先はあった方がよいかと思います。少なくとも手袋は必須!

 

f:id:grikon716:20171121075952j:plain

↑ 上から見るとスリル満点。

 

f:id:grikon716:20171121080113j:plain

↑ この日は天気がとてもよく、富士山もアルプスもばっちり見えました!

 

f:id:grikon716:20171121080317j:plain

↑ 2人ともこういうの大好きなので、終始テンション高め。

  一般女子は行きだけでもういい、となるらしく、あとからきた方に

 「女の子2人で帰りもこの道選ぶのめずらしいね~」と言われました。笑

 

f:id:grikon716:20171121080517j:plain

↑ 山頂では最近ハマっているホットサンド!

 ブラックサンダーミニを入れるとちょうどいいサイズだし、

 チョコがとけて中もクッキーでサクッとなってとってもおいしいことを発見☆

 

f:id:grikon716:20171121080645j:plain

↑ 日本百名山49座目。ちなみにこのルートはコースタイム多めに見ておいた

 方がいいともいます。すいていた時期でも、まけませんでした。

 山頂では、山好きのカップルのお二人と楽しくしゃべらせてもらいました♪

 山の出会い最高~!!!

 

f:id:grikon716:20171121080834j:plain

↑ こんな感じで注意書きあります。

 

下山後は、OMM会場の近くの八ヶ岳グレイスホテルへ!

めっちゃきれいなホテル~!!

f:id:grikon716:20171121080952j:plain

↑ 晩御飯は、途中にあった定食屋さんに立ち寄りました。

 すごい気前のいいかつ丼でびびりました!!笑

 

長い0日目、終了~!!次の更新はいつでしょう?!お楽しみに☆

今日も読んでいただきありがとうございました!